見出し画像

ここ数か月、外出して悩むこととか

こんにちは。ここの所、気温差が大きく暖かくて寒くて体もしんどいですね。今日は自分の悩みや考えを整理するために、記事を書きました。


 体調に引っ張られるようにして、気分も落ちる事がまだ時々ある状態です。最近は、以前の様に地活に通う事が多くなりました。人間関係で傷ついたりトラブルを起こしたりすることは特にないように思います。しかし、それでも自分が施設に迷惑をかけ過ぎているのではないか、職員さんは忙しそうに相談の電話を受けているから自分が相談したら相手に負担がかかるし控えた方がいいんじゃないかと悩んでいます。

 問題は、このような悲観的な考えが自分の直感として表れている物なのか、それとも単にメンタルが落ち込んでいて極端に振れているだけで考え過ぎなのか分からないという所です。前者ならば、自分の考えた通りに動いた方が結果良いかもしれない。しかし、後者ならば考えを修正した方が楽になれるし予後も明るくなる事も考えられる。どちらかはっきりしないので難しい問題です。

 恐らく、地活の職員さんにこのことを話したら、そんなことは無いから安心して頼って大丈夫と私の否定的な考えを和らげる方向に持っていくと思います。その言葉に甘えてしまえば、一時的にでも楽にはなります。けれど、自分の不安な気持ちは上手く伝わっていないとそれで思うだろうし、一時的な楽を選んだ故の今じゃないか。堂々巡りで良いのかと釈然としません。

 はっきりとしない考えがあるという事、それが解るだけでも福祉の施設を使う上では難しい状況に置かれているような気がします。本当は、自分だけそう思っているとか特別視したい気持ちがありました。しかし、地活の他の利用者も同じような気持ちを抱いていてもおかしくないという事も考えられます。ふと、この前地活に行って色々あったことを思い出しました。まあ、今までと同様何となくやりたいように過ごせればと思います。ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?