見出し画像

イランに行ったはずの旦那が戻ってきて、再び出発するまでの話

旦那がイランへ帰国してから5日目を迎えます。
あ〜、無事に帰れて本当に良かった!

だって...
一度イランに出発したはずの旦那から連絡があり、飛行機に乗れずに自宅に戻ってき来た出来事があったから‼️

ちゃんと、早めに成田空港へ到着。
前もって予約していた駐車場に車を預けて、

もちろん、出発日も出発時間にも間違いなし!

今回は、コロナワクチン接種証明も不要。
預ける荷物の重量も範囲内。

なのに、乗れませんでした。
いや、乗せてもらえなかったのです(>_<)

ルートは、
成田→バンコク→シャルジャ→テヘラン

旅に慣れている人は、ここまで読んだだけで、もしかしたらなぜ乗せてもらえなかったのか分かったかも知れませんね。

日本人であれば、問題なく出発できたケースです🙁

理由は、トランジットビザでした。


高すぎるイラン行き航空チケット

今年のイラン行き航空チケットは、あまりにも激高‼️

8月の初めに出発して9月頭に帰国するチケットは、格安を売りにしている旅行サイトを調べても、どこが格安なの?と思ってしまう値段。

だから、普段とは全く異なるルートを選びました。

【行き】成田→バンコク→シャルジャ→テヘラン
【帰り】テヘラン→カタール→フィリピン→成田

しかも、行きのバンコクでの待ち時間は何と12時間!長すぎる!

行きも帰りも乗り換え2回あり。
長時間の待ち時間あり。

だから、安いんだろうけど💦

普段であれば、成田→カタール→テヘラン
又は、成田→アブダビ→テヘラン

こんな感じです。

でも、今回乗り換え1回だけのルートは驚きの金額‼️20万円を超えるんです!

旦那1人での帰国ということで、不便だけど安く往復出来るチケットに申し込みしたのでした。

ただ、この比較的安いルートのチケットを選んだ時から、既に私達の勘違いがはじまっていたのでした。


出発したはずの旦那から信じられない連絡が入る

8/4日(金)、この日は旦那が成田からイランへ出発する日でした。

私は、夏休み中の児童クラブが朝7時半から開所する為に、早朝に旦那にお別れを言いました。

気をつけてね!
皆んなに宜しくね

行ってらっしゃい👋

運転席から旦那に手を振って仕事へ向かう私。

旦那は、その少し後に自分の車で成田へ向かいました。

うち(福島県)から成田まで、高速を使えば車で約3時間ですが、少しでも節約したい旦那は有料道路無しで4時間かけて運転します。

※家族で出かける場合は、少々高くても便利なルートを選びます。

その日の夜。

成田から、まずはバンコクへ向かう飛行機に乗っているはずの旦那。

出発予定時間は17:00でした。

今頃、飛行機の中かぁ(^。^)

夜7時を過ぎていた頃、仕事帰りの買い物を終えた私は、車に乗り込んでから不在着信があることに気が付きました。

あれ?
旦那からだ。

不在着信があった時間をみると19:00を過ぎています。

ん?この時間は飛行機に乗っているはず。
機内から電話出来ないはずだけど...。

不思議に思いながら、電話を掛け直してみたら、

「もしもし...」
旦那が出ました!

どうしたの?
飛行機の中じゃないの?
もしかして、飛行機が遅れてて、まだ成田?

質問攻めの私。

旦那は落ち着いて答えました。

あのね、びっくりしないでね。

うん。もしかして、台風で飛ばない?
(まだ質問してる私💦)


私、飛行機に乗れなかったよ。

なんで?
飛ばなかったの?
どういうこと?

私イラン人でしょ。
だから飛行機に乗れなかった。

(・・?)

意味がわからない。

タイに行くのに、ビザがないと行けないって。

え?乗り換えだけなのに、ビザ必要なの⁉️
空港から出ないよ?

ただの、待ち時間としてバンコクの空港内にいるだけで、ビザが必要⁉️

日本人なら、ビザいらないって。
イラン人は、ダメみたい。


えーーーーーーっ‼️


トランジットビザってやつ?

バンコクで、乗り換えの為に一旦入国になるのは予め分かっていました。

でも!!

でも!!

空港から出ないし、イランに行くために次の飛行機に乗り換える為だけの入国だから、まさかビザが必要だなんて、夢にも思っていなかったんです。

無知だった私達😭

タイに入国。

そうか..
入国は、入国なんだ...

入国スタンプを押してもらうと言うことは、空港から出る事ができる、その国に短期だとしても滞在できてしまう。

そこまでは、考えませんでした。
私も旦那も。


トランジットビザの必要性

朝早く、4時間掛けて成田へ行って搭乗手続きを途中まで終えた後、疲労感をいっぱい抱えながら、再び4時間掛けて自宅に旦那が戻って来ました。

1日で、往復8時間も運転した事になります💦

成田で、飛行機に乗れないと告げられた時、体が崩れるような感覚に陥った、と旦那は言いました。

私、ビザが必要なんて知らなかったよ。

精神的にも疲れ切っている旦那からは、全く怒りは感じませんでした。

怒っても、ストレスが溜まるだけだから。
と、旦那は言います。

ほんと、こういうところは見習いたい。
私は、すぐに感情的になってしまうから😖

ごめんね。
私がもっとちゃんと調べてたら良かった😓

日本では、いつも私が日本語のサイトで航空チケットを予約しています。

イランでは、旦那がチケットの手配をしてくれていました。

sakuraのせいじゃないよ。
まさか、乗り換えるだけでビザが必要なんて思わなかったから。
と、旦那は言うけれど...。

なんか、やるせない。

再度、今回のイラン行きの予定表を確認してみると、


黄色い枠内に、確かにビザについて記載されていました。

トランジットゾーンを出てチェックインする際には、必要に応じてビザをご準備下さい..と。

ここも、読んでいた私。
なのに、

これを読んでも、旦那にビザの必要性を考えなかった私。

何で、考えなかったんだろう😢

■ タイにおける国際線乗り継ぎ・乗り換えの場合 (Transit / Transfer)
• 2023年3月1日よりタイの空港にて国際線乗り継ぎ・乗り換えをする場合、全ての渡航者に対してタイランドパスによる入国許可申請制度が廃止されます。また、ワクチン接種証明書もしくは新型コロナウィルス非感染証明書、及び医療保険証の提示が不要になります。(治療補償額が10万米ドル以上の英文医療保険証も不要となります。)
• なお、各航空会社の搭乗に関する要件が異なる場合があります。また、乗り継ぎ・乗り換え後の渡航先各国が要求する必要書類に関しても異なりますので直接ご確認下さい。

https://fukuoka.thaiembassy.org/jp/content/jthentry0323?cate=5ff51b10a5a2da38df5d420b


今まで、日本↔︎イランを数えきれない位行き来してきたけれど、

ドバイ、アブダビ、カタール、中国、韓国、これらの国を経由した時は、一度もビザは要らなかった。

そもそも、トランジットゾーンから出ていなかったんだと思う。


今回の旅費は、戻って来ない。
乗れなかったのは、予めビザを取得していなかった自己責任なのだから🥲🥲🥲


ただ、このままにはしておけない!
旦那が可哀想すぎる!

何としてでも、旦那がイランに帰れるように調べなければ!


当日予約して、ドタバタとイランへ出発!

旦那は、8月は元々のお盆休み+有給+欠勤を上手く利用して、今回のイラン帰省への計画をしました。

だから、行くならこの時期!

それに、皆んなが旦那に会えるのを楽しみに待っています!
お土産もたくさん用意してあります!

4日の夜に自宅に戻って来た旦那といろいろ話し合って、カタール航空のサイトを調べました。

翌日の8/5。

日付が変わったばかりの8/6の深夜1:00出発のテヘラン行きの便がありました!

ルートは、羽田↔︎カタール↔︎テヘランです。

値段は、24万円!(@_@)
うわー、高すぎる‼️😭😭😭

ただ、これでも成田よりは安いんです。
カタール航空は、羽田からのキャンペーン中らしいです。

高すぎるけど、これなら今から羽田に向かえば深夜の便に間に合う!

16日になったばかりの深夜1:00出発なら、イランには同じ日に到着できる!

この便に決まり✨

※ちなみに、乗せてもらえなかった成田発→バンコクとジャルジャ経由→テヘラン行きのチケットは、約15万円でした。

荷物が多いため車で行きたかったけれど、羽田空港近くの駐車場はほぼ満車。

また、出発当日の予約を受け付けないパーキングもあり、運良く空きがあっても、数万円もしたり..。

そういうわけで、新幹線で東京駅へ。
そして、そこから近い場所にあるバス乗り場から羽田空港行きのリムジンバスで空港へ向かうことに決まりました。

ところが!

え?まだ何かあるの?って感じですが、

東京駅から近い場所にあるはすのバス乗り場。
コロナ禍になってから、羽田空港行きのリムジンバスが廃止されていたことが判明!

私が調べたサイトの情報は、古かったようです😢

でも、沢山の荷物と共に頑張って電車を乗り継いで、旦那は無事に羽田空港へ到着する事ができました!

羽田からチェックインできたと旦那から連絡が入るまで、私はずーっと安心出来ませんでした。

そして、今までこんなに頻繁にLINEのやり取りを旦那とした事はなかった気がします😅

見出し画像の写真は、無事に羽田空港に着いた後に旦那から送られてきた写真です。

おまけ 

今朝、旦那から実家での朝食の写真がきたので、載せておきますね!

紅茶、ナン、バルバリー、はちみつ、ホルマー(デーツ)、くるみ、無塩バター、パニール、ハメ(生クリーム)など定番の朝食です😊

ダラダラと長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました😌






この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?