見出し画像

世界遺産ラリーでペルセポリス

今、イランの観光地シーラーズにある世界遺産ペルセポリスにいます。...とは言っても、実はこれ、Tヘルスケアと言うアプリでの話。😅

このアプリ、世界遺産ラリーと称して、歩けば歩くほど各国の様々な世界遺産へ行けるんです。

毎日の歩数がTポイントに換わるアプリで、500マイルになれば100Tポイントに交換出来ます。

去年からウォーキングを始めているのですが、ただ歩くよりもモチベーションが上がり楽しみになりました😊

また、私が働いている児童クラブは動く職場なので、持ち歩いていれば自然と歩数が増えるのも嬉しい!

初めはフランスのモンサンミシェルからスタート!
今のところ、8カ国の世界遺産を巡った事になっています✨


モンサンミシェル(フランス)→アグラ城(インド)→古都ホイアン(ベトナム)→カカドゥ国立公園(オーストラリア)〜と言うように、3万歩ごとに、別の国へと移動していきます。

いつかイランにも行きたいなぁと思っていたら、日本の次がイランだったのでびっくりでした‼️

ペルセポリスは、ペルシャ語で
takht-e jamshid(タフテ ジャムシード)تخت جمشید  と言います。

そういえば、テヘランにジャムシードと言う名の公園がありました!とても素敵な場所だったのでお気に入りでした。

今更ながらですが、ジャムシードの意味が気になったので調べてみると

ジャムシード (ペルシア語: جمشید、Jamshīd‎)またはイマ(アヴェスター語: Yima) とはゾロアスター教の神話に登場する人物。ジャムシードはジャムとシードの合成語で、ジャムは「大地」を、シードはxshaetaの転訛で、「王」を意味するとともに、「明るい」「光り輝く」の意味をも有する。

Wikipediaより

なるほど、なんかタフテジャムシードの名前の由来?が納得できました。

こんなふうに↓

6,000歩ごとに、ペルセポリスのいろいろな見どころに行けます。

私は実際に観ているので懐かしいです。
いろいろな思い出が蘇ってきます🍀

今日、仕事を終え帰宅したら既にイランを出て別の国へ移動していました。

今度はキューバ🇨🇺です。
オールド・ハバナとその要塞群らしい。

後で、どんな場所なのか調べてみようと思います。

なかなか世界中を旅するのは難しいけれど、このアプリで世界遺産を巡れるのは楽しい!

最後に、以前ペルセポリスへ行った時にお土産で買ってきた飾りを紹介して終わります。

小さい飾りで気に入ってます。
古代ペルシャの雰囲気が出ていますね!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?