見出し画像

トマトの脇芽の挿し木

今年もトマトの脇芽の挿し木、してたのだ。
なんだか、今年は出来がいい。
挿した脇芽がすべて、順調に根がついた。
去年は根がつかず枯れてしまったものが、結構あったのに。
月の農法に従って挿したからかな?

ずっとここのところ、衣類整理ばかりして、畑にもやりたいことがいっぱいなんだけど、忘れてるふり。
ようやく次男に手伝ってもらいながら、少しずつ片付ける。
込み入ったかぼちゃやバターナッツの苗の植え替えや、ネキリムシにやられたオクラの種の追加まき。
それから、ポットにまいたトウモロコシ、芽が出てこないから、まきなおし。

そして挿し木のトマトの植え付け。
そんなにトマト植えてどうする?って、自分に問いながら。
去年は白蟻リフォームの業者さんにおやつで出して喜ばれた。
プチトマト凍らした。
私の盛夏のおやつにしようかな?って考える。

種まきも苗の植え付けも一時にやってしまったけど、月の具合はどうだったっけ?っていい加減。
まあ、何事もお勉強だから、よいとしよう。
とりあえず、畑は一段落である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?