見出し画像

今頃やっと、今年の抱負

なんとなく、寒さも落ち着いてきた。
編み物三昧の寒波の日、
それでも合間に色々考える。

人生にも四季があるのなら、私はそろそろ冬突入だろうか?
晩秋になる今考えておくのは、老い支度と終の暮らし。
色々考えをまとめて、身体が動けるうちにと思う。

思えば、今が一番人生で私は幸せである。
仕事も子育てもリタイア、親達(義理も)を介護して見送って、時間の自由はある。
家事からはずっと逃れられずにいるが、楽しめるようになったと思う。

今日は何をしようかな?と天気予報を見ながら考える。
畑仕事・庭仕事・編み物・洋裁・陶芸・家の片付など、やりたいこととやるべきことがたくさんある。
毎日の時間を無駄にすることなく、日々暮らして行きたい。

これからの夢的な物は、もう叶えられない気がする。
時間が限られてるしお金もない。
もちろんやりたいことはやれるように努力はするけど。

とりあえずのこれからしようと思っているのは、
死なないよう気を付けること。
安全運転、危険逃避、健康管理、精神安定。
日々少しだけ心がけて暮らして行こうと思う。
それってとっても大事なことだと考える。

今年は初っぱなから能登の地震から始まり、お葬式も二人あったから、良い年は無理な気がする。
だから、悪い年にはしないよう気を付けていきたいと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?