見出し画像

歯列矯正の手入れの悩みをポジティブ変換

今回は歯列矯正での生活での
ちょっとした煩わしい手入れの考え方を変える方法

マインドセットと言ったら大袈裟ですが
独り言だと思って聞いて下さい


結論「食わなきゃいいんだよ」です。


自分が実践してきた事を語って行きます。

自分は2年7か月の間マウスピース矯正をしながらの生活を送っていました。
(細かく言ったら今も維持するために装着しているが)

ワイヤー矯正の方でも多分同じだと思いますが
食事後の歯磨きなど大変ですよね?

矯正中は歯の隙間によく食べ物が詰まり
フロスをしてから歯磨きしないと中々汚れが取れなかったりで
仕事の短い休憩時間に急いで歯磨きしないとダメだったり

「慣れたらと普通だよ」と皆さん言いますが、本当ですか?

自分は最後の最後までメンドクサイなと思っていましたよ。

マウスピース矯正の場合は一日最低でも20時間以上
装着していないと言うルールがあります。

歯医者の先生に言うにはワイヤーと違い
患者さんの努力も影響してくるから
治療時間が初めに提示した通り進むことが
人によって変わってくるとの事

自分も初めは朝と晩の手入れは
特に面倒と思っていなかったのですが
昼食後の会社での手入れが本当に面倒で

ご飯食べて、歯磨きしたら、ハイ、もう休憩終わり・・・

ゆっくりする時間なんてほとんどない

仕事がら面倒な事柄に改善を行う習慣があったので
自分なりに改善を試みました。

初めは、昼食プロテインのみ

固定物を取らない分、手入れも楽
食事の時間も短縮されてお昼時間は大分確保されました。

自分は体力仕事なので慣れるまで少し大変でしたが
慣れてきたらむしろ食べない方が食後の眠気も無くなり
頭がボーっとする日も少なくなった様に感じました。

その事を分析したら「血糖値スパイク」
と言う現象に今まではなっていたらしい

昼食プロテインのみでしばらく生活していると
体重が減りも身体付きも良くなってきた感じがしました

この事がきっかけで、ついでにダイエットも初めて見るか!
と思い付きので開始しました。

血糖値スパイクからの流れで健康YouTubeを見漁って
辿り着いたのがオートファジーダイエット

16時間断食とも言われる健康法が気になり
調べて行くとなんとも面白い事

それからは朝昼は食事抜きで
晩御飯のみの生活を10か月位続けていました。

結果約10㎏減

勿論初めは大変でしたが
これも慣れればむしろ頭のすごく冴えわたり
性格が変わってくるのか、テキパキ行動出来るようになっていました
自分の事を良く知っている友人曰く
「少しシャキシャキしすぎて怖かった」と言われるほど

このオートファジーダイエットはしっかりと栄養を計算しないと
筋肉も落ちてしまうので自分はガリガリになりすぎて
海に行った時の撮った写真に自分姿を見て、流石に痩せすぎだろっと思い
今は朝と晩の二食は食べる様にしています。

話しは戻すと何が言いたいかと言うと

面倒な事柄に何か付加価値を付けてあげれる
自分が行ったのは

昼食後の歯磨き面倒⇒ご飯食べない⇒ストレス

ご飯食べない⇒ダイエットの効果も得られて一石二鳥

の考え方に変えて行きました
歯磨きのストレスも無くなり、ダイエットも兼ねている
と思い込んで実践していました

結果、痩せすぎてしまったのが失敗なのか
成功なのかはわかりませんが
健康は以前よりは良くなったと思います
毎年の健康診断でも年々、身体年齢は下がっています。

矯正されている方もそうでない方も
何か煩わしい、面倒な事に付加価値を付けて
行動すると意外と楽に出来るようになるかも知れませんよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?