見出し画像

はじめての子連れ投票で思ったこと

10月31日に衆議院議員と最高裁判所に関する選挙がありました。
私も投票行ったのですが、その投票所についてふと思ったことを少し書こうかなと思います。

※政治的な話は全くありません。


はじめての子連れ投票

投票は以前から何度も行ってるのですが、子連れでの投票は今回がはじめてでした。
投票所は地区の集会所
結婚を機に引っ越してきて1年ちょっとの私たちは、これまで集会所に行く機会がなく初めて訪れました。
住んでいるアパートから集会所は遠くはなく、生後7ヶ月の子どもをベビーカーに乗せて歩いて行くことにしました。

到着して建物の中に入り「マズイ!」と思った事がありました。
それは、集会所が土足厳禁の施設で、段差つきの玄関があるということでした。
手書きで申し訳ないのですが、こんな感じです↓


土足厳禁で段差があるからには、ベビーカーのまま投票所に行くわけにいきません。

靴を脱ぎ子どもを抱っこして会場に入り、子どもを片手で抱っこしたまま記入して投票。ベビーカーに乗せて帰宅しました。


投票所に行って思ったこと

以上のよな一連の出来事があり思ったことは
「投票所は段差なし・土足可能にしてほしい」ということです。

初めて子どもを連れて参加し、段差・土足厳禁の大変さを実感しました。
ベビーカーを持ち込めないため、約9キロある子どもを片手で抱っこしてバランスをとりながら記入・投票しました。
その間「子どもが落ちてしまわないか」「バランスを崩さないか」「きちんと書けるのか」と不安がずっとありました。
ベビーカーに乗せたままでよければ、これらの不安はなかったと思います。

私は子育てママの目線で文句を言ってしまいしたが、同じように段差・土足厳禁が困る方もいるのではないかと思いました。
例えば
高齢の方
段差の昇降や靴を脱ぐ行為は、足腰を痛めている方には負担が多いと思います。また靴を脱ぐことで歩きにくくなる方もいらっしゃるかと。
車椅子の方
一人で来られたり、高齢の付き添いだけでは段差は登れないと思います。


そんな感じで、段差・土足厳禁って大変なこと多いなと思いました。

もちろん当事者の意見なので、偏った意見だと思います。
自分自身でできる努力もあると思います。そもそも抱っこ紐で行くとかね。市役所に期日前投票しに行くとかね。

みんなに参加してほしいという投票
参加してほいしならば、参加しやすいようにしてほしいなと思いました。
ブルーシート引いて土足オッケーにするとか、段差昇降を係の方が手伝ってくれるとか。
いや、選挙関係者は有権者に協力できないのかもしれませんね。

トンチンカンなことを言ってるかもですね
まぁ、どこかに住むとある女性の独り言として…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?