見出し画像

JBBFに初めて挑戦することにした2023年

2021年のNABBA初挑戦のマガジンを公開していますが、2023年はいよいよJBBFに挑戦することにいたしました。その時の減量期間を時系列でまとめていきますので、減量のご参考になれば幸いです。

どうした?2022年

まず2022年の減量マガジンがなぜ無いのかと言いますと、実際のところ2022年は3大会に出場しております。全ての大会で入賞した結果にはなったものの、減量方法や出場する大会に対して身体作りに関して、どうしても納得できるものではありませんでした。いわゆる「迷走」の年になってしまいました。

- 9月 MUSCLE GATE
- 10月 FWJ JAPAN OPEN
- 11月 OLYMPIA AMATEUR

シーズン内で方向性の異なる団体の大会に複数出たことによって、思考と身体がちぐはぐになってしまい、かなり苦しみました。最終的には減量強度もMAXで心身ともに疲労困憊で終わった2022年でした。

一応画像だけでも…2022年の集大成

そんな2022年を乗り越え、一時期腐りかけましたが、なんとか持ち直して心機一転JBBFに挑戦することに至った訳です。

ところで筋肉量足りてますか?

とは言え、私の筋量問題があったのでそんなに易々とは挑戦できない団体だと認識しておりました。腹を括ると不思議なことが起き始めます。思考は現実化すると言いますが、新しいパーソナルトレーナーと出会い、私のオーダーはただ一つ「大きくなりたい。」もうそれだけでした。そしてトレーニング内容と環境を見直し、次から次へと新しい出会いや発見などがあり、短い準備期間ではありましたが、JBBFに向けての身体作りに注力できた4ヶ月の増量期間でした。

さてJBBF用の減量はどうする?

そしていよいよ減量の時がやってきました。これで4シーズン目の減量です。元々減量は得意な方だったので、今回は15週間で6kgの減量計画を立てました。52キロ→46キロの減量になります。

- 1ヶ月マイナス2kgが限界値
- 出来れば有酸素なしでゴールしたい
- カーボをむやみに減らさない

この辺を重要視してました。ざっくり1ヶ月に2キロペースです。ただ、減量期間はなにかと不安になるもの。色々揺らぎます…。

さて、どうなることやら…。笑
減量期間中を7つに分けて色々綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?