見出し画像

ごま油こぼした、盛大に。


お久しぶりです。三日坊主ですらない。2年ぶり。
いろいろ環境も変わったけど、それはおいおい。

タイトル通り
今日はごま油をこぼした。
仕事終わって、ご飯作って、お風呂はいって、本読んで、勉強して、ストレッチして、早めに寝る。
なんて、完璧な夜を過ごそうとしていた矢先のことだ。

こぼれた場所は、調味料入れ。
ニトリにあるスライドで動かせるタイプの優秀収納。
10本くらい諸々置いてある中に、犯人はいた。
なんか知らんけど蓋空いて倒れてた。倒れるのはまだ分かる。なんで蓋も空くのよ。
あけたら茶色の油一面に全てが浸ってしまっていた。やってしまった。しかも、油。最悪。
慌ててごま油まみれとなった他の調味料たちをひとつひとつタオルで拭き、収納カゴ自体も拭いた。油って本当に頑固すぎる。どんなにふいてもヌルヌルする。私なにやってんだ、なんでこんなことに時間使ってんだーーー😭とごま油の瓶を投げ捨てたくなった。

けど、気づいちゃった。
最終的にこぼす前より辺りが綺麗になってるじゃん😌
ズボラなもんで、収納とか普段特別汚れるとこじゃないところはめっっっっっったに掃除しない私。とはいえ食べ物が入ってるところなわけだから少なからず汚れていた(それにも気づいていた。笑)
けど、別に困るもんじゃないし〜と思って掃除なんてしてこなかった。
だから、強制的に私は今回掃除を“させられた”。ごま油に。
みんなちゃんと蓋閉めたり、収納にぶちこむだけじゃなくて整頓したりしようね。特に私、ね。

最悪すぎて無理やりポジティブに考えようとしている節あるけれど、ポジティブに捉えることと定期的な掃除は大事だってこと改めて教わりました、数百円のごま油を代償に。

明日は日常の中にどんな学びがあるかな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?