見出し画像

2週間後の自分を過信するな。


図書館で借りた本の返却期限の話ね。

自己啓発みたいなタイトルだけど、もう一度。
“図書館で借りた本の返却期限”の話。
しかも自戒。笑

私が図書館に行く時、借りる前提で図書館内で過ごすんやけど、
気になる本がありすぎてまず15冊くらい机に持ってくる📚📚📚
んで、数冊は読んで残りは借りるとか、読んでそのまま気に入ったのを借りるとかするわけ。まずここで厳選するのが難しくて、、、😌
だいたいどこの図書館も15日間で10冊までだよね??その前提で話す。
ちなみに頑張ってしぼって10冊借りる。

いつも。

読みきれんのに。

15日以内に。

でも今回はいけるって毎回思ってる。
頼むから過信しないでくれ(笑)自分を信じることは大事だけど、過信すな(笑)

本って買う瞬間、買った日が1番読むモチベーションあるって言うやん?借りるのも同じよな、借りた日が1番読むべき。
10冊を15日の中で読み切るなら1日1冊以上は読まないといけない。がっつり社会人。やりたいこと他にもあるしだいぶキビい!!!

でも今読みたいって思うもんな〜〜しょうがないやんな〜〜どうしたらいい?もっと優先順位つけられるようになりたいわ🤷‍♀️

先にタイトルだけ付けて、昼休憩に伊坂幸太郎さんの「終末のフール」って本を読んでたんやけど、
レンタルビデオ延滞しがちな人、新作1泊2日借りるな、自分を過信するなって話の流れがあって、
「そんなタイムリーなことある?(笑)」て思っちゃった🤣私に向けて言ってるやん。
人生おもろい。

自信はOK、過信はNGってことだな。
ここの境が私にはまだはっきりと判断つかないけど😌みんなどう?自信と過信の境わかる??

日々勉強だね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?