見出し画像

【TRPG】少人数でしか遊べない!

 最近、とみに困っていることがあって、新しいシステムに手を出そうとしても「推奨人数 2人(GMを入れて3人)」というのがやたら多いことです。
 これ面白そう! と思って手に取っても、一度に遊べる人数があまりに少ないので、泣く泣く本棚に戻してしまうことが少なくありません。

 実は、とあるシステムを買おうと思って、情報を集め、発売を待っていました。。
 しかし、参加できる人数があまりに少ないことを知り、購入をあきらめました。そのシステムがやりたいことを考えると仕方がないのかもしれませんが、残念でなりません。
 オンラインセッションならこの人数でもいいのでしょうが、オフラインセッションでよく遊ぶ身としては、せめて4人(GMふくめて5人)で遊べるシステムがほしいところです。
 ただ、TRPGはサプリメントという形で拡張が可能なので、「大人数対応ルール」が追加されることを願っています。世に数多ある「少人数向けシステム」も、サプリメントで「大人数対応ルール」を追加していただければ、もっとたくさん遊べるのになあ。
 人数面で損をしているシステムって結構たくさんありそうなので、サプリメントが出せるとなった場合、そのへんもフォローしてもらえると購買意欲があがるんですけどね。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)

 大阪で活動するオフラインのTRPGサークルです。
 新規参加者は常に募集中。初回のみ参加費無料。初心者歓迎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?