知育教材って高いよね

おはようございます!
娘の授乳→寝かしつけ→主人のお弁当つくり→朝ごはんが終わり、私のコーヒータイムです。後30分くらいで娘が起きちゃいそうなのでささっとnote

昨日から新しい語学教材を導入しました。
英語は七田式のさわこの一日。有名ですよね。
さわこの日常の聴き流し教材です。日常会話が短いフレーズで聴き流しできるので導入にとても良さそう!この教材が届くまではpeppa pigの YouTubeを日常会話英語の聴き流し用として使っていましたが、難易度はぐんっとさがります。それが良いですね!子どもへの英語語りかけは簡単であればあるほど良いのです。簡単で短くなければ子どもは言葉にできません。いつも子どものレベルの少し下くらいを狙って聴き流ししてあげてください。
ただ、peppa pigは話も面白いですし、英語も簡単ですがフレーズは長いものもあるので字幕はないですが大人でも楽しめます!

https://www.shichida.com/category/T_TYPE_06/209317.html

さわこの一日はCDが英語版3枚、英語&日本語版3枚、テキスト、おうちの方への手引きが入っています。CDは各10分ほどの内容×3枚なので内容量は少ないですね。この教材は11000円なので、「子供の知育教材って高いな〜!」と思ってしまいました(笑)でもこれが「英語がフレーズとして自然に出てくる」に繋がるのであれば安いな、と思いました。
テキストはCDのフレーズごとに挿絵があります。我が家では挿絵フレーズをカラーコピーし、家中に貼り付けようかと思っています。簡単な英語を私や主人でまず目にして、語りかけの回数を増やすことでCD効果が増すのでは!と考えています。
話もざっと聞いてみましたが、リアルな日常感があり、面白かったです。
小さいうちは聴かせる必要はないですが、倍速も収録されており、長く使える教材ですね。

中国語は我が家では特に幼児用は購入していませんが、私がスクールに中国語を習いに行っていた際に使用していたテキストを簡単な順(左→右)に流しはじめました。コロナや妊娠で辞めてしまいましたが、久しぶりに聴くと懐かしくてまた勉強したくなりました。

知育教材って「これが良いらしい!」と聞いたりすると一つ一つが大した金額じゃないのでサクッと買ってしまいますが、積み重ねを考えると高くなると思います。
購入したからには教材を120%使い倒して、賢く育児していきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?