見出し画像

もういいよ。

8月15日終戦記念日のTVの一場面です。
TikTokで動画としてシェアしてありますので興味のある方は探してください‼︎

この中で白黒の写真が取り上げられておりました。
白黒のはずなのに、何故か女性の口元がうっすら色づいています。
わたしは視えない方々を感じる事ができ、高校の時の母校の正面玄関や修学旅行先の原爆ドームでも同じように人間以外の方々を写真に納めています😹
でもお祓いとかは一切していません。
するつもりもありません。
所詮、人間も身体という器に入った魂。
お顔を視せてくださったのねという思いだけがあります。
口紅💄の色を感じたのは、きっとその方が戦争に怯える事なくお化粧をして女性に産まれた喜びを感じながらのびのびと暮らしたかったのかなと思いました。

「くたばれっ」て言葉は、戦争から戻られた男性が現地で敵に向かって放った言葉です。
やられなければやられる。
…もちろん良い言葉ではないですが、その場所では仕方なかった。
国からの命令で人を傷つける為に現地に借り出され、自分を守る為にはその言動や行動は仕方なくて…。
でも、戦地に行かれて戻られた人々は心に大きな杭を抱えています。
今もまだ🥲
もう終戦から77年も経っているのに。
心はまだそこに囚われたまま。
優しい皆さんだから囚われてしまうのですね。

戦争も何も知らないわたしが伝える内容ではないかもしれませんが、もういいよと皆さんに伝えたい。
散々、懺悔の言葉を心に発して来たはずだし、もしかして殺してしまった相手にも、もう何度も何度も何度もごめんなさいを伝えてきたと思うから。
わたしの代わりにその体験を引き受けてくださりありがとうございました。
魂に傷を負わせてしまってごめんなさい。

魂として地球🌏に降り立ち、人間の器に入りました。
これだけたくさんの人間がいると言うことは、それぞれの人生チャレンヂにおいてそれぞれの人々が助け合う必要があるということ。
向かう先は相手を傷つけ合う世界ではないのです。
心の杭を抜いて、この先は笑い溢れる光の道を歩んでください。
凹む事があれば一度がっつり落ち込んでください。
その後、たくさん笑ってください。
何があっても怒らず、腐らず、前に向かって進んでいればそのうち解決の糸口が視つかります。
【怒らず、腐らず、進む☜これ大事】
問題ないです。大丈夫です。

最後までお読みくださりありがとうございます😊🫶🏻💞
いつもありがとう。感謝です❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?