見出し画像

あらためて教育の目的って何だろう?

こんにちは☺

突然ですが、30年前から教育の内容ってあまり変わっていない?!

だとしたら、

やばいよねって。

30年前と今じゃ、

科学技術も進化していて、

世の中もすっかり変わっているはず。

スマホもなかったし、そもそもインターネットもなかった。

なのに。。

まともに今の教育を受けても、

幸せになれない人が、とても多くなっているように思います。


(無料記事:幸せになれる保育所や幼稚園は存在する?!)

https://note.com/2525smash/n/n330aac1f58ea

なので令和にふさわしい、

教育ってものがあるのではないでしょうか。

これまでのように、

ある程度まんべんなく、

今まで定番だった、

知識を一定量詰め込めば、

はい、出来上がり!!

みたいなのは、

とっくに通用しなくなっている。

それじゃあ、生きていても幸せを感じることが出来なくなっている。

経済が成長するしかなかった時代は、

それでよかった人が多かったのかもしれない。

量産型の人間を生み出すだけでも、

一定、幸せな人を作り出せていたのかもしれない。

その教育の犠牲になった人は、少なくはないと思いますが、、


でも、

これだけ先行きも見えないで、

複雑化した社会の中、

経済成長が約束されていない現代では、

今までのやりかたでは、

幸せにはなれないようですね。


では、

何のために教育するのがいいのか。

私が考える教育の目的は、

とことん自分らしく生きるために!

というものです☺

自分らしく、自分の持っている力を発揮出来ることで、

これだけ分断が進んでも、

他人との優劣や上下、違いとかも関係なく、

幸せを感じることが出来る。

もし、

仕事上では自分らしさを発揮することが、

難しければ、

代わりに、私生活で好きな事をやり切る!でもいいのかもしれません。

仕事の量自体、無人化されていき、確実に減っていきますし、

賢くて、有能な人に仕事はある程度お任せをして、

少しだけ頑張ることにして、

それ以外の時間を思い切り、

好きな事!

に費やす。

好きな事を通じて、

人と繋がり、仲間を作る。

そうすることで、

幸せを感じながら、生きることが出来るのかもしれません。


なので、

私が今、教育の目標を決めることが出来るなら、

好きな事を見つけて、とことんそれを追求しましょう!

そこで仲間を作りましょう!

プラス、

出来る人や興味のある人は、今の時代に合う、大人になってから必要になりそうな技能をドンドン身につけましょう!

(内容は偉い人が探してください苦笑)

ということになります(^^)

教育ではそうなのですが、

その前段階の保育では、

そのベース作りとして、

年中辺りまでは、

個々に好きな遊びを思い切りする!

年長辺りからは、

それにプラスして、

好きな事が同じ仲間と、思い切り遊ぶ

です。

結果、

自分らしく生きる意欲を育む!

ということになります☺




最後まで、こどものせかいブログをお読みいただき、ありがとうございました!
もし、共感出来るところがありましたら、スキ!をして頂けたらとても嬉しいです☺
今後とも、よろしくお願いいたします!!

〈無料記事:幸福になるための政策とは?!〉

https://komaranaisekaiforkids.net/2023/09/06/kodomonomirai-kouhuku-ai/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?