見出し画像

抗がん剤前には必ず歯医者さんに行くべし!

セルフチェックで、胸にしこりを見つけ、病院に行った所乳がんだと診断されました。これから抗がん剤をやるかもしれないという事で、その前に歯医者さんに行く事にしました。


乳がんの告知を受けた後、祖父母の家へ泊まりに来た。
夜、祖父母は早く寝るので、一人部屋で今日の出来事を手帳に書いていた。

書いていた途中で、ふと思い出した。


そういえば先生、『抗がん剤やるかもしれないから早めに虫歯治療しといてね。抗がん剤で免疫力低下してる時に虫歯があると、口内炎感染症になる可能性があるから、ちゃんと治療して来てね。』って言ってたな。
歯医者さんの予約取らなきゃ。


翌日歯医者さんへ電話し、予約を取った。

1週間後…


ガチャ…チリンチリン

ドアベルが鳴り、「こんにちはー。」と言い中に入る。

「こんにちは。12時から予約してたトモカです。」

「こんにちは。お待ちしておりました。どうぞこちらへ。」


すぐ通してくれて治療が始まった。

「痛くないですかー??」

「はい。」

「もう乳がんの手術する病院は決めたの??」

乳がんが発覚し、抗がん剤服用するかもしれないからその前に治療したいという事を伝えていたので、心配して聞いてきてくれたのだ。

「いえ、まだ決まってません。検査受けた病院では手術はしないつもりなのですが、どこか評判の良い病院を知っていますか??」

「○○病院と、△△病院と、◻︎◻︎病院が有名かな〜。○○病院は友達が入院してて、良かったみたい。でもちょっと料金が高いんだよね〜。」と色々教えてくれた。

お医者さんの知り合いが多いらしく、色々教えてくれた。

「ありがとうございましたー!」

虫歯を全部治療して、歯のクリーニングもしてもらったので、歯がツルツルでスッキリした気持ちになった。

お会計を済ませ、外に出る。
すぐに教えてもらった病院を検索した。
この時私は必死だった。
検査を受けた病院は評判があまり良くなかったからだ。
やはり、命を預けるのだから、信頼できる病院が良い。
自分が納得するまで、何日も病院を探した。









次は「ガンと告知されてからの過ごし方・気持ち」編です。









#乳がん #抗がん剤 #歯医者 #歯 #闘病 #闘病日記 #日記 #エッセイ #乳がんの記録 #若年性乳がん #乳癌 #抗ガン剤 #抗癌剤 #乳ガン

サポートして頂くと、これからの手術代や服薬代、音に敏感なので遮音付きイヤホンを買い、より執筆活動に勤しみます。(๑˃̵ᴗ˂̵)