お金がないから結婚も子育てもできない。

心の整理ができてなくて書く気が起きないけど、忘れる前に書かないといけないね


昨日夕方前から彼と会って楽しくて大好きで2人とも同じ気持ちで幸せだった
でも私は結婚のこと話そうと決めてたから、せっかく楽しかったのに暗い話になるだろうから、次の日にしても良かったけど、でも今だって思った。

あと30分で帰るってなって、30分で終わるわけなかったんだけどちょっとずつ話せばいいかと思って話し始めたらほぼ全部言っちゃったし1時間経っちまった。



両親挨拶するときに話す内容を決めたいと切り出した。
先に、あなた私に話合わせてるところがあるでしょ。結婚の話とか全然考えてなかったけど私がそう言うなら話合わせておこうかって感じのところがあるでしょって言った。

彼はそうかもしれないっていうから、かもしれないじゃなくてそうでしょ?って聞いて、認めさせた。(それに意味があったかはわからない)

今までは私が結婚の話するから、合わせて話してたでしょ。バレバレなんだよ。自覚してないわけはないけど自覚してないならしてほしいし、自覚しててやってんなら私はそんなに馬鹿じゃないと分かってほしい。


それから、決めてた通り
①30歳までに子ども最低1人、
②同棲の期間は2年間でそれまでに私と結婚するって決めるか別れるか、どっちか決めてくれ、
③今の時点でそれが無理なら今別れた方がいい。
って内容で、それぞれ細かく話した。何回も考えてたことだから、スラスラ話せた。

①は30までに、だから、できれば27.28.29には産んでおきたいし、それに本当は2人欲しいから30に2人目はいなきゃいけないのさ。
って考えるなら26.27.28あたりには結婚する計画になるわけ。

当然、30のときに私の体とか仕事とかいろんな問題があって、健康で出産できる状況にないかもしれない。だからその時になってできなくても仕方がないとは思ってる。
ただ、それは置いておいて、その条件に向かっていける人じゃないと、私は付き合えないと。
そういう話をした。

同棲するってなってからこれまで話してたことは置いておいて、この条件で、どう思う?って聞いた。
彼は、金銭的な問題がデカいって。



彼の給料じゃ同棲するだけで精一杯だし、他の人(子ども含め)を養うってのは無理と。ローンばっかりになるし、子どもに習い事させたり、そういう暮らしをさせられないと。

まぁ今の状況ではそうだろう。
私も彼が結婚を考えられない理由の中でも、金銭面は大きいのかなって思ってて、もちろん彼の収入だけでは無理なのもわかってるから私も頑張って働くし、貯金もするからって話した。
それでも、彼はそれ以外に何も言わなかった。


私は、金銭面以外には何かあるか聞いたら、ないって。私としては金銭面以外にも気持ちの問題(大きいのは覚悟がないっていう)かなって思ってて。
気持ち的には?って聞いたら、気持ちは、結婚したいし、お金さえあれば今すぐ入籍して子どももポンポン作ってるよって。

もしするとして、私でいいの?って聞いたら、いいって(みたいなことを)言ってた。
嫌いなとことかうざいとことか聞いたけどないって言われた、好きなところはいっぱい聞いた。(脱線した)それで不安を解消させようと、どうにか、彼が結婚を考えない理由は「私だから」じゃないって、思い込みたかった。



そこで、私思いついちゃったんだよね、彼は子なしで結婚だけならいいなら、私が子ども諦めるしかないのかなって。笑(まぁ結婚するなら必ず子ども欲しくなるし作れるようにどうにかすると思う)
結婚だけならいいのか聞いたら結婚だけならいいと。子どもは養える気がしないと。


ちなみに給料は変わらないのか聞いたら、変わらないだろうねって。私は昇給するしボーナスもあるけど、彼はないって。(でも世帯持つってなったら給料あげてくれると思うけどね)


そこでばっさり言われちゃったから、そうかと。どうしようと。
本当は、結婚する気ないなら、今ここで別れようって話にしたかった。契約更新までに決めるって、それでいいなら、そうやって親に言っていいなら、それまでは待つって言うつもりだった。
2年後に別れるしかないってなったら、別れられるって思ってた。


でも今、いざそう言われると、別れられなかった。
思ってた回答のどれにも当てはまらなくて動揺したのもあるけども、冷静に考えて、結局は結婚するって覚悟を彼はもてないってことで。少なくとも相手が私との結婚の話は、前向きにどうにかしようとできないって、その予想通りだったんだ。
「こうなら別れるって場合」に本当はど真ん中的中なんだけど、私はそういう訳じゃないんだとお金が無いのが理由だと、言い聞かせたくて。
彼が大好きで、別れたくなくて、別れるべきなのに別れを切り出せなかった。

だから多分、このまま無事に同棲して、2年経って、やっぱり彼とは結婚も子どもも無理だって結論が出たとしても、それでもズルズル別れられないまま続けてしまう気がする。決心がつかない気がする。


それで、結局結論は出ないまま、次の日(今日)も話すってことで帰った。


それまででもっと話したいと思ったのは、

・もし付き合ってて、望まないタイミングで妊娠した時、どうするのか?
前にも話したことあるけど、その時は責任取るって彼は言ってた。でも、昨日話した内容だと彼に責任能力はないってことだよね。そしたらどうするの?
言ってることがチグハグすぎて、本当にいつもその場しのぎ、その時思いついた言葉で話してて、誠実性がないね。


・給料が上がらないって話だけど、じゃあ貴方のお父さんはどうして来たの?同じように親の会社で働いて、お父さんが継いだんだよね。あなたも継ぐんだよね。
あなたの家は立派で、車買い替えたり、犬飼ったり、妹も大学行ったりしてるよね。じゃあそれはローン地獄だったの?
給料上がらないなら、いつかは結婚したいな〜くらいに思ってるなら、いつまでも(私とじゃなくても)結婚できなくない?
なんならアプリ使わないとほぼ出会いない訳だし、あなたが養わなくても完全に彼女の稼ぎで賄えるくらいの彼女と付き合えるのか?そのくらいじゃないとあなたはいつまでも結婚なんてできないよね。
冗談で家庭を持つ前提でこの仕事選んでないし、職選び間違ったみたいなこと言ってたけどさ…
なんかまぁ、なんにも考えてないんだなって。その仕事でも、今の給料でも、どうにかやっていきたいよっていう熱意はないし(分かってたけど)。

・ローンまみれになるって言うけど、それって普通なんじゃないのかな?
家建てたり車買ったりするのにローンばっかりになるって。それは普通じゃないか。みんな最初からお金を持ってて結婚して出産するわけじゃないじゃない。それでも、そんなにお金が問題なのか。


・そもそも同棲するのが間違いなんじゃないか?
同棲に向かって半年くらい動いてきたし、絶対生活は楽しいから同棲したいし、確かにお金の問題はあるけど、いろいろ考えたら同棲する意味って何?意味の無い同棲はしたくない。

ってくらいかな。


今は、会ったら大好き別れたくないって思うけど、でも彼が現状変えるつもりないなら今別れた方が苦しまないのは分かってる。
別れた方が楽に決まってる。私はこれから就職して、つらいかもしれないけど新しい出会いもあって、絶対充実する。この後書くけど、母が言ったみたいに、絶対に出会いはあるし、今の彼氏が輝いて見えなくなるようになる気もする。それも分かってる。
でも別れられない。もう別れたい。
大好きなまま別れて、そのまま私の中で美談になっちゃえばいいのに。


で、帰って、もう夜中だったけど母が起きてたから、母に言ったんだ。
子ども養えないから別れるかもって。

今日の一通りを話して、一家庭を経験した人として、みんな最初からお金があるわけじゃないはずなのに、どうやって子育てして生計立ててるのか聞いたんだ。みんな、お金がない状態でやってんだって、手当とかもあるしそういうのも使って、お金ないけどそれでもやってるんだって。やっぱりそうだよね。

母は今の絶対彼氏だけって決めなくていいし、私が社会人になったら絶対考え方が変わるから、もっといい人に出会ったり彼氏がよく見えなくなったりするって。でもそれは普通のことだって。

父も途中から参戦してきて、父は私の話を聞いて同棲することに大反対した。
紹介する前に話さない方がよかったのかもしれないけど、でも大人の意見も聞きたかったんだ。

元々父は反対してるのは分かってたけど、紹介したらいいよってなるかなと思ってた。私がすることに反対しない人だから、そんなに強く言われるとは思ってなかった。
父に良くない話を聞かせるのは良くなかったかもね。でも私も真面目だから、話してしまうわけよね。

母は反対しなかった。父が反対してるから尚更、味方でいてくれようとしているんだと思う。


両親が言うには、
彼は結婚の覚悟はできていないし、できないし、これからも無理だろうと。
建設業は今お金に困っている訳がなくて、親の会社で働いてるなら尚更、自分の息子が世帯持つってなったり相談されたりしたらそれなりの給料をあげるはずだ。
本当に結婚したいなら、給料が上がらない親の会社をやめてもっと給料がいい所に入るだとか、親に給料あげてくれって言うだとかするって。
同棲の話はお互いにだけど、彼じゃなくて、私が結婚したいんだと。養ってもらうつもりはないし私も働くって言ったけど、そんな風なら、同棲はしないで私が一人暮らししてそこに遊びに行くでいいじゃないかと。最初からそんななら俺は反対だと。

親の言うこともわかるし、私も考えたことだ。考えて、でもそう思いたくなくて、なるべく考えないようにしてたことだ。

私も、本当にお金だけが問題なら、給料上げられないか親に聞いたりすると思う。
家族仲良いのに、同棲のこと多分ちゃんと話してなかったり将来の同居のこと私には話してたけどきっと家族でそういう話したことはないと思う。
憶測で、決めつけて話してる感じはある。


母は、相手のお母さんに、結婚したいけど彼は収入が少なくて養えないから子どもは無理だって言ってるんですって相談したらいいんじゃないかって。
給料をだしてるのは祖母さんだけど、息子の給料上げようって決めるのはお父さんだろうし、お父さんが決めるってことは、お母さんが決めるってことじゃないかって。
今は実家暮らしだしお金使っちゃうからセーブして少なくあげてるんじゃないかって。

まだ2年目だし、21歳だし、会社としては収入いっぱいあっても彼にいっぱいあげるってなるとは思えない。
でも世帯持つってなったら、確かにそう考えれば給料あげるでしょ。息子がお金なくて子どもはとか言うくらいなら、てか子ども産まないと跡継ぎ途絶えるわけだし。あと継がせようとはしてないかもしれないけど。
会社に余裕ないならわかるけど、明らかにあるよね。


それで、こんな風には彼に言わないにしても、給料のことは家族となんて話してるの?って聞いて、特に話してなくて、なのにでも変わらないって言い張るなら、やっぱ、別れるしかないんだろうな。

確かに社会に出たら考え方変わるのも自分で予想できるし、その頃には彼なんかに固執しなければよかったって思うのかもしれない。
そんでこうやって書いてる私を見て、大人の私は鼻で笑ってるかもしれない。もしくは逆に手放さなければよかったって思ってるかもしれないけど。笑 それはそれでいい。
でもやっぱ今の私は嫌なんだよな。こうなら別れる、って決めたんだけどな。自分で決めたら、覆さないのが私なのにな。
彼のことが今は好きすぎて、だってお金さえあれば本当にそれ以外に問題はない(あるけどそれほどではない)って、彼の言葉だけ信じてそう思っちゃう。


この話をしても家族に相談することすら考えてくれないなら、やっぱりお金の問題が解決することもないし、やっぱりだめなんだ、別れよう、って決心したい私と

まだ別れたくない私がいる
でも、彼が大嘘つきでも口から出まかせでも大見栄っ張りでも、そうやって分かっても嫌いになれないし、彼はそれ以上のなにか私に悪いことはしないから、きっと嫌いになることはないと思う。
だからまだ別れたくない私は、社会に出てもっと沢山の人と出会わない限りはいなくならないんだろうな。
それには何年かかるんだ。それまで、未来はないのに別れずにいて、私は幾つになってしまうんだ。

好きな限り別れたくないって気持ちあるし、母も別に別れなくてもいいんじゃない?って言ってたけど。
現実から逃げていい思い出だけ作って、日が経てば経つほど別れるのはつらくなって、結局別れることになるんだから、いいことなんてない。


本当は彼がいないところで、彼のお母さんかお父さんに話したいところだけど
とりあえず、今日は彼に話してみる。
今は昇給はなくて当たり前かもしれないけど、将来的に結婚するってなったとき相談することすら考えてないのか。一生その賃金でいいのか。

結婚とか子どもとかの前に、バイトじゃないし正社員として会社に勤めてて、一生、大卒の初任給より低いままなんてこと、あるか?あったとしても、それでいいのか?そんなんでいいのか?
周りの友達はどんどん稼いでくんだよ。自分はそれでいいのか?
いつまでも見習い料金でいいのか?
もうそこもなんかひっかかってきた。
そんな言い方したら彼は拗ねてしょうがないとか言い出すかもしれない。笑
笑い事では無い。

まぁそうなったら、私もやっぱ別れなきゃって気持ちになる可能性もある。


とりあえず、ご飯食べたら彼に会いにいく。

自己満足の文章書いております。良かったらまた読んでください!