見出し画像

語学で人生を変える

中国語(英語)で人生を変える

語学の勉強を継続しているのは人生の選択肢を広げられる事だ。英語学習により海外駐在の機会を得る事が出来た。約30年前、英語を通じて自己実現したい、なりたい自分になると信じて学習していた。大袈裟に言うと語学学習で人生を変える事が出来た。

学習する時期、そうでない時期の波があったので正直日々1ミリずつの向上とはいかなかった。2年前ぐらいから毎日継続して学習している。特に今は中国語に力を入れている。中国語のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングどれもまだまだで現地放送は理解できない。

いつも勝手に師匠している二人の書籍をモチベーションが落ちそうな時に見るようにしている。

松本さんの考えはいろいろと賛否両論があるのは理解出来る。思想に好き嫌いがあると思う。ちょっと宗教チック。私を含め、はまる人ははまる。松本さんの影響により英語学習に力を注いだ。自分自身まだまだの実力だが、この本により自分の人生が変わり、良くも悪くも今の自分がある。

一方、國弘さんの考えはほとんどの語学学習者が同意すると思う。一度は立ち読みでも良いから読んでみる価値はある。語学学習の真髄。正に眼から鱗です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?