見出し画像

自分の強みの見つけ方

こんにちは!

体調を整えあなたの理想を叶えていく
分子栄養学カウンセラーの岸本ゆかです。

今日は強みの見つけ方についてお伝えします!


みなさま、
自分の強みってすぐでてきますか?
10個以上あげられますか?


自分では『自分の強み』がよく分からない!!
という方も少なくないのかなと思います。


私もそのひとりで
「あなたの強みはなんですか?」
と聞かれることが苦手で
「私に強みはない」と落ち込んでいました。

そんな私でも
自分の強みを知ることができたので
お伝えしたいと思います!

強みを知るためには
主に3つの視点があると言われていて

1つ目:自分が人より当たり前にできてしまうこと
    他の人を見ていてもっとこうしたらいいのにと
    ついつい自らやってしまうこと

2つ目:他人からのフィードバック
    あなたここすごいよね!早いよね!
    どうやってやるの?教えて!
    などよく褒められることや頼まれること

3つ目:第三者機関による強み分析
    クリフトストレングスファインダーや
    エニアグラムがあります!

今回私は初めて
3つ目にあげた『ストレングスファインダー診断』
を受けてみました!

受けてみた感想は
自分の強みが明確になって嬉しい!!でした。

あなたの強みはここです!と
ハッキリと示してもらったことで自信を持てました!

結果を見てからの感想として

そういえば

今まで周りから
「ここすごいよね!」と言われていたのですが
ちゃんと受け取れていなかったというか

そこ褒められてもあまり嬉しくないなと
認められていなかったのです。

診断結果と周りからの評価は一致していることが多く

私自身、
意識しなくてもできてしまうことや
やることで心地よさに繋がっていて

しっかり当てはまっていました^^


自分の強みが自分で分からないという方は

・周りの方のフィードバックや
・第三者機関の診断を受けること

私の強みはここなのね!確かにそうだ!と
自分を知る大きなきっかけになるかもしれません。

次回はストレングスファインダーテストを受けて
私の強みとそれをどう活かしたいのかをお伝えします♪

最後までご覧くださりありがとうございます!


岸本 ゆか


日々の気づきや発信はInstagramでしています!


こちらもご覧いただけると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?