コーヒーについては喋らない

カフェ巡りが趣味になりつつある今日この頃。休みの日は必ずカフェへ行く。
コーヒー匂いを嗅ぐとなんだかほっとするし、コーヒーは少し筋トレ前に飲むと痩せやすい。だからコーヒーは大好きだ。

グアテマラやコロンビアという名前にも少しずつ慣れてきた。
自分はどこのカフェでもグアテマラが一番好きだと自覚し始めたとき、めちゃ恥ずかしい思いをした。

「わー、グアテマラがあるー!!」
いくつか試飲をさせてもらい、色んな味を楽しんでいた。
だが、大好きと認識していたグアテマラがこれまでのカフェで飲むものと違う気がした。

怪訝な顔の私を見たマスターは、
「お客様、実はですね、コーヒーは焙煎方法によって深みや味わいが大きく変わります。お客様の場合は、深煎りがお好みのようです。またコーヒーの名前は豆が取れた場所でしかないので、グアテマラはグアテマラでも様々なグアテマラがございます」

恥ずかしい。

これまで自分はどこへ行ってもグアテマラ最高と、ドヤ顔してコーヒーについて語っていたわけだ。
なーんも私わかって無かったじゃん。
ワインの味比べする奴ダサいとか言うてたけど、1番ダサいの私じゃん。

プロの方に正しい知識を教えてもらい、いろいろ教えてもらったけどやっぱり美味しいってことしかわからん。
きっと別のカフェ入ったときにはもう忘れとる。
マスター、ごめん。あんなに教えてもろたが私は一回じゃ覚えきれんのや。

私は美味しいコーヒーが飲めたら幸せ。
だから、コーヒーは黙って飲む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?