見出し画像

モノクロと彼岸花の遭遇・・・

時は9月下旬・・・
ライカM240を手に、彼岸花をめぐりました。
(実際はライカ以外にもカメラぶらさげているけど、、、謎)

ライカにはズマロン35mmF3.5を装備して出陣。
レンズが小さいので巡り歩くときには非常に楽。
昼間なのでF3.5も問題なし!!

水路から伸びる山景色が美しかった・・・

さぁ、彼岸花さん。。。
ライカというかレンジファインダーだと寄れない、、、んで、自然と狙いを含めた風景な一枚になるんですけど・・・

小道、水路、彼岸花、稲(コメ)という、とてもすきな景色に出会えた!!

この周辺一帯に彼岸花があるので、歩いてて「おお!」と思うと、パシャっと。

ちょっと溶け込んでしまってますが、、、汗
草花撮りにモノクロは難しい・・・

水路の水に太陽が反射してそれを彼岸花が浴びてちょっと明るくなって、、、そのおかげで彼岸花が主張された!!
うん、良い!!

太陽が高い位置にあるとなかなか難しく感じたけど、、、もう少しで日没が近づいてきたとき・・・

彼岸花に差す光の場所を見つけ、、、一気にテンションがあがった。

太陽光を浴びて、浮かび上がる彼岸花。
これ撮れた時はよだれもんでした。

あの山に向かっていく太陽。
日没時間よりも早く沈む!と思い、散策の足を速める・・・

昼間の散策も良いけど、陽が沈む時間が迫ってくるときの斜光はたまりません。
この一時間あるかないのかの景色を求めていく!と言っても良いかも笑

ちょっと開けた場所で、、、彼岸花。

カラーで見ると違った味わいになると思うけど、、、沈むまであと少し。。。
良い感じに、撮りたい、撮りたい、とデジタルの特権、パシャパシャと設定を変えながら、、、

このレンズじゃなければ違った描写になったかもしれないけど、、、陽を浴びて浮かび上がる彼岸花に感動した!!

木々の隙間から日が差し、、、周りも輝いている、、、

そして、陽は沈み・・・空に残る明るさと手前の暗さ。。。


最後に、この日のベストショット。
これは最高に震えた!!

草花となると色に注目したくなってモノクロは、、、ってなるけど、、これはこれで今回は面白かった。。。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?