見出し画像

雑談


今年の滋賀県の桜は例年よりも少し遅めの開花でした。3月末には雪が降るという異例の気候や、雨が続きなかなか上がり切らない気温に桜も「今じゃないな」と時期を見計らっているようでした。この土日でぐっと開花が進み、今日はほぼ満開に近い状態でした。今日は地元の公園の桜を家族3人で見に行きました。地元の桜が一番きれいに見えるっていうのは故郷の心フィルターのおかげでしょうか。

新年度がスタート


4月1日から新年度がスタートしました。新しい学年、新しいメンバーで仕事がスタートしています。同じ学校といえど、新しいメンバーで仕事をするということは不安がありつつもワクワクします。今年はまだ経験したことのない学年ということもあり、一からのことがほとんどです。とても楽しみにしています。

今年の校内でのビジョン


今年の僕に与えられた役割は次の通りです。

・学年主任
・研究助任
・情報主任
・ICT推進リーダー

校内では多分割と多い方かなって思います。多いと「それは不公平だ!」という不満が出ることもあります。でも僕はチャンスだと思っていて、たくさん校務分掌があるほど校内で仕掛けていくチャンスが増えると捉えています。「あの先生の言うことなら、まあ仕方ないか!」と思ってもらえるくらいの業務を担うことで仕事のテリトリーが広がります。今年はチャンスです!

今年の校外でのビジョン


外部の活動はほぼ土日で行おうと思っています。昨年度は執筆する機会をたくさんいただけたおかげで大変自身の学びになりました。とてもありがたかったです。そして今年はまた形を変えていきます。今年は執筆業も進めていきますが、同時に場づくりにも力をいれていきます。たちまち前回の記事にも書いたCanvaワークショップinShiga(以後CEC滋賀)の活動をさらに広げていきます。

ここでのミッションは「Canvaを広めること」なのですが、その上位目標には「滋賀県の先生たちが繋がること」があります。自分も含め、滋賀県の先生たちがエンパワメントされる場づくりに力をいれます。
また、某大学の講義に登壇します。大学生相手にこれまで自分が積み重ねてきた実践を「ICT×外国語」という文脈でお話する機会をいただきました。これは僕の中でかなりビッグなチャンスです。今までは「教員」にしかアプローチできなかったのですが、「大学生」にまでアプローチできるのです。これは僕にとってすばらしい機会となることでしょう。(詳細は追って書きたいと思います。)

この内容をプレゼンします


ここで書いた内容について僕が所属しているEDUBASEというオンラインサロンにて3分でプレゼンをします。もし聞いてくださった方でここまで読んでいただいた先生方はリアクションしていただいたり、感想や先生方のVISIONをコメントにて教えていただけたりすると嬉しいです。

では、明日からまた、頑張りましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?