見出し画像

日記と過去の記憶

おはようございます。
寒の戻り、北風の冷たい朝です。

最近は「書くこと」が流行っていることもあり
SNSではノート術、書く瞑想などを知らせる記事もたくさんあります。

先日、ふいにオットが

日々を綴ってみて
何か変われるキッカケを掴みたい


というので、こんな前向きには全力で応援!
と大型雑貨屋に行ってみるとブームのおかげか
たくさんの日記帳がありました。

オットが選んだのは
朝と紅茶と日記帳』というタイトルからしてかわいい、小さなノートです。

そこに乗っかってわたしも
しあわせ日記』を買ったけど…どうしても書けず、書いても続きません…

参考書の要点まとめや、タスク管理などを書き出すのはいくらでもスラスラできるのに。


そこで自分なりに理由を考えてみたところ

①感情を可視化することが恥ずかしい

→自分の気持ちと向き合うことに
 何となく照れ臭い感じがあります。
 続けていけば慣れていくのでしょうか。

②過去の記憶がチクリと蘇る

→母は無関心な割にわたしの全てを管理して監視        する人でした。
小学生のころにファンシー文具ブームがあり
ロケット鉛筆や花の香りのするペンなどを集めて
買ったノートに日記のようなことを始めてみたら、学校に行ってる間にぜんぶチェックされていたのです。

なんでこんなふうに思うの?

たわいもないことをアレコレ激詰めされて
書く気力が失せました。

中学時代は交換日記ブームがやってきて
今度は慎重に行動するも、いくらでも寝られる年ごろ…爆睡している間に見つかり、ジ・エンド

そんな記憶があるからでしょうか。

日記=後ろめたい…隠れてすること

思い込みがいまだにあるようです。


親からしたら忘れてしまったことでしょうけど
ムダに記憶力のいいムスメなので
今でもこうして時々、チクリ。となります。

日記、せっかく買ったのだし
オットは続けているし、
この機会に再チャレンジしてみましょうか。

noteではいくらでも書けるのになぁ。

今週もよろしくお願いします🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。