見出し画像

白髪減った?〜ココロとカラダの連動

おはようございます。
今週は一日にふたつ以上の予定を入れてしまい
久しぶりのワタワタ感…

美容院に行ってきました。
10年以上カットしてくれていた人のところに復活したのですが、コロナ禍は行けずご無沙汰でした。
久しぶりにカットしながら言われたのは…

白髪、減りました?

私は30代からチラホラ出始め
40代ではツキイチ以上で染めるほど。
それが自分でも何となく最近、あんまり目立たないなぁ、1カ月はイケるなぁと思っていたところに、↑の話。

白髪になるのは腎の弱りと言われます。


血流は大事なところ(内臓)を中心に徐々に末端に流れるので、頭は最後になるそうで
(頭寒足熱…頭はカッカッしなくていいですものね)

腎機能の衰えが血流の悪さに繋がり、
それが白髪になる原因のひとつだと。

私は腎臓の数値が悪く、この説そのままです。

そして、おもしろい?のが
白髪の出る場所で不調の箇所もわかるということ。
私は頭頂部だけ出るのですがこれは
百会のツボのあるところ→胃の不調です。

ストレスが胃に出やすく、胃の不調が腎の弱りとなり、白髪も出る

それが最近、ストレスのもと(親やオット、子どもとの関係)を自分なりの解釈ではあるものの、
吹っ切れたことで解消されつつあり、
朝起きるとシクシク痛かった胃の痛みが無くなったのです。

ストレスが減る→胃が元気→腎臓にも良く影響→血流改善→白髪減少

と言った感じでしょうか。

それと同時に頭皮マッサージを続けているのも
美容師さんから良い習慣と言われました。

ココロとカラダは密接に関係している
不調を減らしてより元気な日々を目指そう!と思った話でした。

今日も良い日になりますように🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。