見出し画像

幸せについて考えたこと

おはようございます。
風は強くても晴れた太陽パワーから一転
どよん、とした曇り空です。

天気の影響を受けやすいからでしょうか。
朝、顔を洗っているときに、ふと思ったのは

こうして当たり前のように
毎日のルーティンをできるのもあと何年か

昨日、認知症の患者さんと長く同じ空間にいたこともあって、なんとなく気持ちがブルーです。

カラダが動いても自分のことがわからないとか
頭はしっかりしていても、カラダが思うように動かないとか…
はたまた、命が尽きるとか。

ずっとずっと先だと思っていた老いること、
そして命を終えることがそんなに遠くない
数年から数十年くらいにある現実。

だからこそ、その不安を見ずに
今を思い、今を楽しんでいけばいい。

以前ならいつ死んでもいいし〜と思っていたのに
まだまだ!と欲が出てきたのは
自分のために生きられるようになった証かもしれません。

誰かに振り回されてきた日々から
やっと自分ファーストになったからこそ
生きる意欲が湧いてきたのでしょう。

先を見れば不安もたくさんありますが
そんなときこそ、『今ここ』に集中!

楽しく過ごす日々を積み重ねていけたらと思います。

なんてことない毎日が変わらず続いていくこと、
それはいちばんの幸せなんだと思った日でした。

肌寒い日です、気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。