見出し画像

いつからでもヒトは変われる

こんにちは。
風に少し秋の気配を感じますが
まだまだ暑いですね。

noteを続けて
自分を大切にしていきたいというようなことを書いてますが…抽象的な精神論だけではなく
もっと具体的にもやってみよう!と思ってから
1カ月になりました。

具体的に何をしたかと言うと…

お肌の改善です。

アプリで自分のスッピンを晒すと
今の肌状態と年齢がわかるのですが
1カ月前は…実年齢➕10歳!!!

自分の手入れなどテキトーに蔑ろにしてきた結果はちゃんと数値に出てくるのですね。

忙しいなど建前な言い訳よりも
実の本音は『自分なんか…どうせ…』と
自信がなく、自分と鏡越しにすら向かい合うことができなかったのです。

かわいいとは無縁、
なんで似合わない、ちょっと変だ
見た目に異常にこだわる両親は
どストレートに、いつも、私を否定する言葉を投げかけました。

私、不細工なんだ。
親の言葉によって自分を肯定できない
自信のなさはネクラな顔つきへと悪循環ループへ

地下鉄やデパートなど、チラッと見えることすらイヤになるほどでした。
ブ◯がいるって…一種の恐怖症です。


少しずつ変わりつつある今、
自分と向かい合うことを避けてて大切になんて出来るわけない!と一念発起しました。

手鏡を買って自分をよーく観察し、
肌の状態の改善をしてみることから始めて
丁寧にお手入れをする習慣化を。

顔を見たくないからと今までいかに雑だったか!

化粧水をハンドプレスで染み込ませると
某CMじゃないけど、ほっぺと手がくっつく〜
そのあと蓋をするようにクリームもしっかりつけた結果、なんとなくいい感じという感触はあるものの…果たして…
(ドラムロールお願いします)

実年齢➖9歳!!!!!

1カ月、朝晩、キチンと自分の肌をお手入れした、それだけですが…ちょっぴり自分がスキになりました。


過去は変えられないけど
親が子どもにしてあげられる最大は
『自信を持たせること』だと思います。

お金で買えるモノでも
高い教育水準でもなく。

その子が伸び伸びと自分らしく
自分をスキでいられること。

小さな褒めが大きな自信になるのだと。


50歳からの生き直し。
今は親に期待もせず、自分で自分を褒めていこうと思います。

お肌の変化、とっても小さなことですが
変われることが数値で証明され
なんでもやればできるかも!となりました。

いつからでも遅くない。
自分を褒めて、大切に。
これからの未来は明るくなるはず。

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。