見出し画像

自分しだいで、どうってことないに変換していこ!

こんばんは。
風の強い日でした、寒いです。

もうすぐ2月も終わり、
お正月明けから始めた仕事もなんとか続いています。


店の奥の小さなスペースでひとりっきり
電話もないので、ほんとにひとり

今までワンフロア100人超える会社がほとんどでしたので、この環境はHSPにはパラダイスです。
自分のペースで、自分だけの空間で。

それでも「人の奥に潜む感情」にも敏感なので
挨拶からでも「あれ?」と思うことは時々ありますが…最近は変わりつつある私。

被害があるわけでなし、
挨拶だけなんだから、どうってことないさ、と思うようになったのと同時に、

これって自分が勝手
「嫌われてるかもー」って妄想してるだけに過ぎないのではないか、とも。

相手の機嫌までいちいち察して妄想していたら、
疲れてしまうのは当たり前なのに
今までは、ずっとこうしていたんですね。

自分がフラットな気持ちで堂々としていれば
あとは相手がどう思うかは関係ない、でいいのかなと思うようになりました。

今朝もこちらが声をだして挨拶してみても
ちょこっと会釈だけの人がいて、あれれ?と思ったものの、しばらくしてから、改めてめげずに話しかけてみたら…
『花粉症がひどくて』と。
強風の中に来たばかり、声をだして話せる状況ではなかったようです。

当たって砕けろ!ではないですが
モヤモヤしてマイナスな気分になるくらいなら
トライ&エラーで再チャレンジしてみれば、
結果、このように『なんてことないさ』だったのでした。

勝手にネガティヴになって、嫌になって
すぐに逃げることを繰り返して来たけれど、ちょっとずつでも、そんなところを変えていけたらいいなと思った日でした。

明日は風も収まるとか。
花粉症の方、お大事になさってください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。