見出し画像

「育休後復帰セミナー」NPO法人フォーラム・アソシエ

2019年1月27日、育休後コンサルタント®山口理栄先生のご紹介より、育休後アドバイザーとしてNpo法人フォーラム・アソシエ主催 「育休後復帰セミナー
〜ベビーシッター利用、国内/海外/子連れ出張〜」を担当しました。

当日は、育休中ママ、復職済ママ、保育園園長などを含む大人10名、月齢児2名が参加。

以下についてお伝えしました。
①両立に関する現状分析と育休後の注意点
②国内/海外出張、子連れ出張とベビーシッター活用術

とくに質問が多かったトピックスは以下4点です。
・上司による過剰の配慮
・夫婦で話し合うべきこと
・出張で気をつけること
・ベビーシッター利用が子供に及ぼす影響

以下、アンケートの抜粋です。

・実際の体験談を聞けて参考になりました。バリバリ働くことと、子どもとの時間、どちらかを選択するのではなく、両方大切にバランスを取っていきたい、取れるように考えたいです。
・仕事に対する思いを上司や家族に伝える大切さ、出張時の準備や情報の共有などの大切さを聞けて良かったです。また、同じような状況のお母さんのお話も聞けたことで自分一人ではなく、同じ思いをしている方々がいるという事で、力強く思いました。              

皆で意見交換したり、私の経験談を交えながら進めていきました。参加した方たちの迷いや悩みを全て解消することはできませんが、今までと違った視点を提供できたと思います。

ベビーシッター利用や出張は、育休後カフェ®️のテーマとしても取り上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?