見出し画像

変わらない毎日と変えたくない目標(フィリピン滞在記🇵🇭④)

 半年前はどんなに頑張って想像しても、過去の先輩の活躍をネット上で検索して眺めていても、どうしても思い浮かべられなかったフィリピンで生活している自分。

 でも今それがやっと少し分かってきた気がする。

 寝て起きて、お腹が空いてご飯を食べて、眠くなって寝る。生活ってこれしかない。本当はとってもシンプルなものなんだって、慣れない場所で過ごしているからこそ分かる。

 そしてこれに、「誰かと喋る」「仕事をする」「笑う」などの要素が加わる。そして、そんな毎日を幸せだと思う。

 だからつまり人生の基盤である寝ることと食べることをとても大切にしたい。まず寝て食べて、そして仕事に行って、誰かと話して、そして笑う、それを毎日の目標にし続けたい。

 何かを成し遂げなきゃ、人と違うことをしなきゃ、と数週間焦っていたのだけど、そんな生活も生活の一部だ。生活の基盤がまず成り立っていることが何よりも幸せで、それをこれからも成り立たせられるように守ることが、何よりの目標なのだ。

 明日もいっぱい食べて、帰ったらよく寝て疲れを取ることができたらいいなぁ☺️その途中過程で、誰かと話して面白いことを見つけて、笑えれば幸せな1日だなぁって思います。そのために仕事に行きます。

 多分、こう思うのは、フィリピン人がそんな感じに生きているように私の目から見えるから、だと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?