見出し画像

5年前の出来事③

その②はこちら
https://note.com/29723/n/n417f6665e9a4

その①はこちら
https://note.com/29723/n/n9ecd303a2ace

手術後に目が覚めた父は
状況が把握できず軽い記憶障害に

術後せん妄という症状で
突然怒り始めたり大声をあげたり
お酒に酔っているときに似ている症状が
しばらく続きました

血液で脳が圧迫されていたので
一時的に意識障害が出る場合もあるそうです

しょうがないと頭でわかっていても正直気が滅入り
私が精神的にまいってしまい病室にいられない状態に・・・

とはいえ
人工関節を入れたばかりの母は
手術して2か月足らず動きはまだまだおぼつかず
私が手伝いが必要な状態

母も車で片道2時間かかるリハビリ通院があったので
私が送迎でフォローして
地元のかかりつけの病院でリハビリ許可が出るまで
お手伝いしてました

父のせん妄状態は少しずつ治まり
10日ほどで退院。

病院嫌いの父は
『待ち時間が長い!』と言って
術後の通院に行きたがらず
母が無理やり連れていってました

抜糸も済んで平穏に戻ると思っていたら・・・

1カ月後に再び緊急手術&入院となりました

車のドアに頭を思いっきりぶつけたらしく
硬膜下血腫リターンズになってしまったようです・・・。

しかも術後せん妄以上の事態が発生しました

入院して数日後
主治医の先生からお話しがあると呼び出されました

母と私は
その話しを聞いて凍り付きました・・・。

~つづく~





本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。