見出し画像

暗黒時代だった成人の日

私の時代は1月15日
いつの日からかハッピーマンデーに変わった
成人の日

すでに2回目の成人式も数年前に終えたお年頃ですが
私の1回目の成人式は・・・

暗黒時代真っ只中でした

就職後の異動をきっかけに
人生最大に悪化したアトピーで
一番食べごろだったお年頃のハタチ前後は
首から上がボロボロでお化粧ができなかったのです

高校卒業と同時に今の実家に引っ越し
小中学校の友達とも疎遠になっていたし
この顔で会いたくないたーモードだったので
成人式行かない・着物着ない・写真撮らないの
やさぐれ成人式の予定でした

さらに当時の彼氏の誕生日が成人の日
なかなか愛情深い人故に
俺の誕生日優先だよね?的な空気が漂っていて
行ける状態でもなく・・・苦笑


理由は覚えていないのですが
当日の朝、突然行くことになり
兄か車で会場まで送ってくれて
スーツで参戦することになりました

みんな晴れ着だったので
逆にスーツで目立って恥ずかしかったけど
同級生に会えてやっぱり嬉しかったです

俺の誕生日優先だよね?の約束が
午後からあったため
『どーしても外せない用事がある』とごまかして
即会場を後にして待ち合わせ場所へ

当時は携帯電話が出始めの時代

今のauはIDOと呼ばれ
docomoでは土日だけ携帯が使えるという
ドニーチョプランがあった時代!!笑

気軽にメールができるツールはなく
なんでスーツなのと言われ事後報告しました笑

後日、友達の助けもあり
晴れ着を着て写真を撮った写真は
実家のどこかに眠っていると思います

顔がボロボロなので1回しか見ていません

当時は暗黒時代と思っていた自分のアトピー

あれから18年後
アトピーがきっかけで東洋医学に出会い
体質改善できた喜びをきっかけに
同じようにアレルギーを諦めている人を助けたいと思い
セラピストとしての今に至っています

自分にとって最大のコンプレックスが
オンリーワンの体験として仕事に活かせると気づき
アトピーになってよかったと今では思っています

22年前、暗黒時代と思い自分が嫌いだった自分に
『そんなに自分を責めなくていいよ、その経験が宝物になるから』と
言ってあげたいなー

そう思った成人の日でした


じぶんとのやくそく
84/365

本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。