見出し画像

周りとかなり違う16歳の自己紹介

始めまして。
僕の高校でも学年末テストが終わり、しばらく時間ができたのでnoteを始めようと思います。
この記事を目にする人は少ないと思いますが、目を通すだけでもうれしいです。
※僕のアカウントでは音楽に関することを上げていくのでここから先は音楽に関することがメインになります。

簡単な自己紹介

・福岡県出身の16歳
・好きなアーティスト… 山下達郎、星野源、藤井風、CASIOPEA
正直、好きなアーティストを見て困惑している方もいると思います。
いや、多分見た人全員困惑してますね…(笑)
シティポップを代表する山下達郎さん
フュージョンバンドのCASIOPEA
そこに割って入ってくる風さんと源さん…
実はこれには理由があるんです。

父の影響

自分が初めて音楽と出会ったのは車の中でした。
車の中では、山下達郎さんやCASIOPEA、T-SQUAREやMJとかも流れてた気がします。それらを何回も聞いていくうちに自分は音楽が好きになっていました。話によると父の好きなEarth wind&Fire を、当時幼稚園生だった自分は耳コピで熱唱してたとか…(笑) 実際に父が大学時代にフュージョンバンドをしていたこともあり、家にはCDが軽く150枚あります。そのため、人一倍音楽に触れる回数は多かったのかなと思います。
 やがて、音楽をたくさん聴いていくうちに音楽の知識もついていきました。さらには没頭しやすい性格もあってか、気付けば、「音楽の沼」にはまってしまいました。(笑) 
子どもの頃のエピソードを上げるときりがありません…
・インストの曲に即興で歌詞を付けて熱唱
・6歳で山下達郎さんのライブを見に行く←次回以降の記事で詳しく話します。
等、今思えば恥ずかしいばかりです。(笑)

山下達郎さん。かっこいいですよね。

だけどそんな僕も周りと違うことに気が付きます。
だって同世代でシティポップを知ってる人なんていなかったから…(笑)
「このままじゃ周りの話についていけない!」
そう思った自分はいつしかチャート上位の曲も聴くようになり、さらに知識を深めていきました。
こうやって出来上がったのが今の自分です。こんな十六歳は自分以外いないと思います。(笑)
逆に言えば、昔の曲を若者目線でとらえたり、チャート上位の曲を昔の曲と照らし合わせることが出来るということです。
僕がnoteを始める理由もここにあると思います。
なので、自分にしかできない捉え方をこのアカウントでは発信していきたいなと思っています。

最後に

今後は不定期で記事を上げていこうと思います。
アーティストを取り上げたり、アルバムや曲単体を取り上げたりなど音楽に関する記事を取り上げていくつもりです。
また、まだこんなことも言える立場ではないですが、もし僕に紹介して欲しい、教えたい曲などがあれば教えていただけると幸いです。
自分もnoteを使ってもっと世界を広げていけたらなと思っています。
次回の記事は、自分が最も影響を受けたアーティスト、「星野源さんとSAKEROCK」について書こうと思います。明日か明後日には投稿するはずです。
それでは、ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?