産休初日の気持ち、忘備録。

今日で37週と6日の妊婦、あんこです。

いよいよ、3月29日から産休に入りました!!

今回はその日の気持ちを残しておきたい。まだまだ甘ちゃんだな、って思うのかな。数年後に読み返したら面白いだろうなあ。どれだけ考えが変わってるか楽しみ!

まず、一言目の感想にふさわしいのは「やっときたか!!!」かな。

仕事を離れること自体は寂しいし不安だし色々な感情がありつつも、でもやっぱりどこかで待ち望んでいたのかも。

臨月までフルで役職者として働くことは、まぁ楽なことではなかったからね。大したつわりもなく、割と体調が安定していた私でもそうだから、色々マイナートラブルがあると日常生活に支障出まくりだろうなぁと思う。

やっぱり責任のある仕事をやらせてもらっている以上、少なからず成果に対するプレッシャーやストレス、日々の部下に対するイライラは存在する。ストレスは赤ちゃんの大敵だからなくしたいと思いつつも、なかなか難しかったなあ…働いていて唯一の懸念点はそこかも。これからはゆったり過ごして、赤ちゃんをいたわってあげたい。

産育休手当もこのフルで働いた給料を元に算出されるし、ひとまず目標達成。復帰の時の道筋もできる限り作ってこれたかな…と思う。あとはもう流れに身を任せるしかない。

初日は、ついつい会社のことが気になったり、平日の昼間にボケっとテレビを眺めることが罪悪感まではいかないけどもったいなく感じたりした。まぁ今まで働いていたことを考えればね…

って感じで、ゆったり過ごそうと思っていたのに、結局予定を詰め込んでしまったw

いつも通り朝早く起きて、家事して、ずっと行きたかった市役所や銀行の手続きをまとめてやって…と。結局、初日はテレビを見てゆっくりしたのは10分くらいかなあw

どうしてももったいなく感じてしまってゆっくり過ごすのは無理だったw

少しずつこの生活にも慣れていかなきゃな。

でも、産休のスタートダッシュは切れたかも!ウォーキングや掃除などなど、やらなきゃいけないこともたくさんあるしコツコツやっていこうと思う。

最後に、妊娠が分かった頃とは雲泥の差で仕事に対する気持ちが変わった。これはかなり大きな変化で、喜ばしいこと!

最初は、仕事に穴を開けるのが申し訳なくて、自分でもすごく嫌で、妊娠は嬉しいけど産休とか入りたくないなあってずっと思っていた。でも、だんだん妊娠を継続できることの奇跡、ありがたみ、コントロールが難しい分野であることがわかってきて、もし何かあれば赤ちゃん最優先で仕事は他の人にパスしよう、と思えるようになってきた。だからお腹の張りが止まらない日はお休みをもらって即病院に検査しに行ったし、ベストな行動が取れたと思う。

で、産休入りを迎える日にはやっとか!と思えるようにまでなった。あんなに自分の中でずっと最優先で大事にしてきた仕事を2番目にできたのは、本当に驚き。そう思わせてくれた赤ちゃんすごい!!

赤ちゃんとの未来も、仕事も、いろいろ手放したくなくて、結構葛藤があった10ヵ月だった。でも、手放したくない選択肢が多いのはとても幸せなこと。今まで頑張っていろいろ築いてきた証拠でもある。そんなことを考えつつ、今日という新たなスタートの日を迎えたのでした。

これから、いろいろな初めての日が待っているんだろうな。しばらくは退屈しない人生が送れそう!思い出を越す今を創っていくぞ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?