見出し画像

【栄養アップ】のせるだけ、混ぜるだけ、しか勝たん

34週と4日の妊婦、あんこです。フルで働いてきたけど産休目前、スパート中です!

さて、今日はご飯について。

赤ちゃんのために栄養はとりたいけど、品数を増やすために料理の手間が増えるのは無理…という私が意識していること!

しかも、リモートワークって家で食べられるから便利だけど意外と時間ないしね。使って食べて洗い物して、ってやってると1時間すぐ終わっちゃって休憩できない。だからいかに洗い物を増やさずに作る時間を減らせるか、が大事。

2人目の時に読み返せるように、自分用メモとしてここに記しておく。

①のせるだけ

やっぱり最強、のせるだけ。ほぼ、これで栄養素を増やそうとしています。

・納豆

・めかぶ

・とろろ

・キムチ

・たまご

・漬物

・鰹節

・海苔

・とろろ昆布

・じゃこ、しらす

発酵食品やタンパク質、ミネラルを追加したいときに。乾物系は安い時にまとめ買いすれば保存もできるから買い物の頻度が減ってほんと楽!

②混ぜるだけ

上記よりはやや手間なものもあるものの、それでも楽ちん!

・雑穀米(米炊くときに混ぜ込む)

・ツナやサバなど缶詰系(スープ、サラダ、炒め物、なんでもあり)

③もはや食べるだけ

料理とかじゃなく、もはや単体で摂取するだけw

乳製品が多いかな、カルシウム摂取!

・牛乳や豆乳をのむだけ

・チーズも食べるだけ(固形チーズをストックしておやつがわりに)

・ヨーグルト(便秘対策にバナナと合わせる率高め)

・魚肉ソーセージ


料理の手間を増やさずとも、追加するだけで栄養素を摂取できるありがたい食材たち。わたしの毎日には欠かせない存在!

もっとアイテム数と合わせるレパートリーを増やしていきたいな。

赤ちゃんのために手軽に栄養取れるシリーズ、コツコツ増やしていくぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?