見出し画像

Threadsに書いてる占い勉強メモ その⑬

【今週を経て雑話】

こんにちは、あるいはこんばんは。
二月(にがつ)です。
占いを勉強したり、時に教えたり、占ったりしています。

①今週読んだ本。
『自分らしさを見つけるための手相の本』著者:佐々木藍
→講座動画みたあとに買ってみた本。まだ読み始めです。
『ルノルマンカードコンビネーション大全』著者:開貴生
→コンビネーションどう読んでるか?を時々確認しています。
『離婚まで100日のプリン』著者:きなこす、解説:伊東有理子
→ゆるいイラストで描かれているものの「ありそう……」と思いつつ。離婚についてのコラムが特に役立ちそうでした。
『西洋占星術 実修』著者:秋月瞳
→まだ全然途中です……。ひとつの占術でもいろんな著者の本をみてみると捉え方の焦点が次第に合っていくような気がしています。

買ってみた本
『恋愛の発行と腐敗について』著者:錦見映理子
→まだ開いてないですけど、楽しみです。

あと今気になっている小説が『青春をクビになって』です。
来月買います(生活感)。

②映画館で久しぶりに映画を観た。
祝日に映画館で久しぶりに映画を観ました。
『首』は今年、予告を観てから「絶対観る!」と決めていたのですが、ネットでいろいろ検索していたら「鬼太郎誕生すごく良い」というコメントをちらほら見かけまして。特に「横溝正史感」がある、というコメントに惹かれて(うわ~これは絶対観たいやつやん……)と思いましてね。
前日に『首』はチケットとっていたのですが、『鬼太郎誕生』は時間が微妙か……?というところで葛藤していました。
まあ、結局当日「うん、観よう。後悔しない人生」と思ったので『首』観る前に買ったんですけどね!あと『首』→『鬼太郎』が10分くらいしか余裕がなかったんでそれもあり。

どちらも面白かったですね。残酷・残虐シーンがあるので、好みは分かれると思いますけど。
余談ですけど『鬼太郎誕生』始まるぞ……と席に座ったら、交流のある占い師のきんつ婆さんから「鬼太郎誕生……絶対観てください……絶対二月さん好きです」という連絡が来て「お、おう今から観るやで」とやりとりしたりしました。
タイミング良すぎてびっくりしました。

『首』の感想
本能寺の変前後くらいが舞台。
セリフなど現代風になってますけど、内容が「ほんとはこうだったかもしれないな」というリアリティがあって面白かったです。
特に加瀬亮さんの織田信長の頭のネジどこいったん?くらいの振り切り方がよかったですね。すごいですね。
あと、自分の人生を預けているものと肉体関係を結ぶということについて思ったりしました。私はあなたに隠してることなどないでしょう?あなたに身体をみせられるほど、預けられるほどなんですよっていう意味というか。
北野武さんは『戦場のメリークリスマス』『御法度』などで大島渚監督作品に出演されているので、大島渚監督の作風の影響が今回あったのかなとか、浅はかながら個人的に思ったりしました。

『鬼太郎誕生』の感想
これは子ども向けの内容ではなかったですね。鬼太郎誕生、と言いながら鬼太郎は最初と最後くらいにちらっとしか出てこず。メインは、まだ人の姿をしていた鬼太郎の父と、たまたま東京からやってきた水木という男。
舞台は昭和30年代。帝国血液銀行に勤める水木が、日本の財政界を牛耳っていた龍賀製薬の当主が死去したため、一族が暮らす村にやってくる……というところから始まるんですけど、まあこれだけ聞いても金田一耕助感ありますよね。一族・村・金田一です。
ネタばれになるんであまり言えないですけど、まあなんだろう。わかりやすい感動ではないですけど、因習や人種差別とか盛り込まれていて、もう終わり間際涙止まらんのだが……といった状況でした。
鬼太郎の父……所謂目玉のおやじですが、今作では水木からゲゲ郎と呼ばれている……この二人がいろいろある中で分かり合っていくのが、そして戦争からなんとか命あるまま帰還した水木がゲゲ郎との交流で少しずつ変化があるのが、本当にいいんですよ。

【占い勉強雑多メモ】

雑多です。
一緒に勉強しようぜ!くらいのノリでやってます。
Threadsのマイアカウント”二月@タロット初心者向け講師と時々占い師"から引用しています。

たまたま読んでみたら、漫画と漫画の合間に離婚する時のお役立ち情報も載っててよかったです。
『マンガでわかる 離婚まで100日のプリン 決別or再構築、どうしよう?』
著者:きなこす、解説:伊東有理子

あくまで私はそう思うくらいの話ですけど、タロットなどのカードを何枚目から出すとか、並べる順番とかはある程度個人の自由でいいんじゃないかとは思ってるんですけどね。多少未来と過去の並べる順番違ったとかね。それはそれなりのカードが出ると思うし。 でも展開の位置は意味があるんじゃないかと思ってるんですよね…今のところはね。意味を持って変えてるなら良いかとは思ったりはしますけどね。

【今日みた夢の話】
今日覚えてる夢は、カエルと人形?を助ける夢だったと思います。そんなの助けてもどうなんだ?だめだ、みたいなことを言われながら最終的にはうまくいったような夢でした。

今日はどんな1日だった?をタロットアプリで1枚引き。
カップ6
時々初心に帰ることも大事だけど「前からこうしてきたからな」に甘えてしまわないよう。 この先のこともちょっと考えていく。 人間関係はあたたかい関係性で、ホッとできそう。…という感じで読んでみたけど、今日の反省をしつつ引いたのでまあそんな感じかな。 最近は「とりあえず確認取ろう」を意識してますね。 占いじゃない仕事でインボイス関連が曖昧でどうしたもんかと思うこのところ。

今日のタロットアプリで引いた1枚は…ワンド4趣味でも仕事でも、自分の居場所だなと思えるところで楽しく過ごせそう。 チームやサークル内での交流も、どこか気持ちの余裕を持ってやっていける。仕事の状況もイレギュラー対応等はなさそうな、落ち着いた1日。

【今日みた夢】
洪水に自ら飛び込んだり、ローカルなミニアニメをみていたり、パチパチする飴を食べてる夢をみましたね…なんかバリエーションすごかった。夢に出てきた口がパチパチする飴の刺激がすごくて、口を開けたまま起きました。

手相もぼちぼち勉強し始めてるんですけど、自分のホロスコープみてみた時もそうかーと思ったけど、やはり自分の手相も他者との関わりが大事なんだなあと思ってる。

今日のタロットアプリで引いた1枚は…女帝おおらかな気持ちで過ごしてみる。 今日受け止めたことや気配りが、後々に自分のためになってくる。 先々のことはとりあえず置いといて、今をゆったりやっていく。

今日はどんな日だった?的タロットアプリ1枚
ソード10
絶望、どん底という意味よりも ソードが体にぐさぐさ刺さってる=情報、知識をできるだけたくさん取り入れた日だった…という感じかなと思います。 その分、頭使った…疲れた…限界…ということはあるかなと。

手相で面白いなと思ったのは、結婚線が左右で視点が違うこととか、結婚後の方が良い気質が出やすいスルメタイプみたいなのとか見られるのが面白いですね🦑

あとなんでも才能だなと思うんですよね。 直感が鋭い人、動きながら学べる人、考えられる人などなど、当たり前に言われるそういうことももはや才能だろうと占いを勉強してると思います。

今日のタロットアプリの1枚は…
カップ4
休み明けで「今日も仕事か…」とちょっと憂鬱な気分になりそうだけど、まあ明日は土曜日なので楽しいことを考えていこう。 いつもとどうせ同じ毎日だもんなあ〜と思わず「まあこれやっといたら来週、今後楽だもんな」ということに思い切って着手してみるのもいいかも。

今日はどんな日だった?的、タロットアプリ1枚。
節制逆位置
毎日継続することは大変なことだけど、なるべくルーティンを作って実際に行動していくことは、いざという時の自信になる。 あと夜更かしや食べ過ぎ、飲み過ぎに注意⚠️2日連続で肉を食べました🥩 野菜も食べよ…🥦

最近思うのは、カードを自由に読むという難しさ。基本的な意味は知っておかないとならないけど、時に絵そこままのことがあてはまったりもするから難しいとこだよね〜とも思う。

自分のやりたいと思ったことで結果を出す難しさ痛感しとるね…。そんな早く出るわけないのもわかってはいるし、かといって早さも求められる側面はあるように思うしね🔜 という独り言。

占いの勉強って、基本好きだから面白いなとは思ってるんですけど、色々膨大すぎてモウ勉強シタクナイ…ってなる時も全然あります🤣 まあ、私のような人がいるかはわからないけど、好きだけどもう勉強が嫌になってるから占い向いてないって思わなくていいと思います。もはや自分に言ってるところあるけど。
占術もそうだけど、世の中の動きとか、サービスとか、伝え方とか勉強するものあげるとキリないよなと。

ルノルマンはグランタブローが全てじゃないと言われたらそうだけど、グランタブロー面白いけどな…って思うんだけどなあ。距離感や事象が俯瞰してみれるし。 まあ、使う人の自由だけども。
私はグランタブロー読みたさにルノルマン始めたのがあるから、そうなんだろうな。

ルノルマンで5枚使うスプレッドで「真ん中のキーカード3枚置いてみました!」っていう人いたけど、本人が読みやすいならありなんだろうかな…と思うこの頃。 例えば、金運についてみるのに、それに女性2人関わってること固定ならば、真ん中に魚と淑女のカード2枚置いて、その周辺に4枚出すみたいな。

あと、自信がなくてもそれを見せないのがプロ。

【お知らせ】


①12/17(日)にタロット1day講座をします。大アルカナがメイン。そのあと、リーディングの別講座もあります。
場所:埼玉県三郷市ソレイユカルチャーセンター

②月イチの第2土曜日にタロット講座をやっています。
場所:埼玉県吉川市、吉川カルチャークラブ

あと別件の占い活動もなんやかんやしています。
ネットでの鑑定受付はお休み中です。

二月のリンク色々。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?