見出し画像

ペンタブ動かねぇ

いや、正しくは動くには動くけど、使い方が全く分からなくなっている、が正しいのです。

良く動いたな、とまずは褒めてあげるべきでしょう。
10年近く?以上?まともに触っていないはずです。
ワコムのバンブーさん。
未だに愛用している勢はいらっしゃるのでしょうか。
今持っている前のペンタブもバンブーさんのシリーズだったと思うのですよね。違ったかな?だとするとかれこれ二十数年の付き合いとなるんですよ、バンブーさん。

今日も発熱した次男のそばから離れられず、相変わらず豆電球のオレンジの下でPCの光に照らされながら、バンブーさんのUSBをぶっ差してみたわけですので、型番とかなんか上下とか、そういうの見えない中での作業。まともに作業ができないのは仕方がないかと思います(笑)
次男の復帰はまだ先になりそうなので、まだバンブーさんを生き返らせてあげられるのは先になりそうかな……。

それに伴って、スマホやタブレットで使っていたメディバンのPC版を導入したのですが、明らかにPCで描いた方が楽なんだろうなぁと思ってしまったわけです。
それを言ってしまっては……手軽に出先でちょっと作業ができるという部分が霞んでしまうではないですか。あかんよ、私。

今までスマホやタブレットですら小さくて見えなかった部分、そしてPCならではの便利なツール部分、早く触ってみたいと思うのに、ペンタブの使い方分からない(笑)このもどかしさ。
この新しく買ったバンブーさん、いろいろ使い勝手を設定しなきゃ、とるんるんしていた矢先に、妊娠、切迫流早産で寝たきり生活が始まり、そこから怒涛の子育てで10年です。
しかもそこからPCの代替わりは2回。
ふふふ、正直このバンブーちゃんと今のノートPCちゃんのカップリングはほぼ初めましてな状態からのスタートなのですよ、ふふふふふ。

楽しみでもあり、もどかしくもあり。
ここから先、私のイラストがどんな風に迷走していくのか、楽しみにしていただけると嬉しいですね。


色んな事情で、好きなことから離れている時間が1年、2年、5年、10年となって行けば行くほど、自分の中でのスタンダードだったものは廃れ、新しくてもっと使い勝手が良い物が出てきます。
新しいものはもちろん興味もありますし、新しい物を取り入れていかなければ、いつまでも古臭いままの自分をアップデートできないと言う事は分かっています。
でも、せっかく買ったのに、全然使ってあげられなかった物。
今更だけど使わないともったいない、そういう意識を持つことって大事じゃないですか。
言い方が悪いですけど、もったいないって貧乏くさいって言われませんか?
でも、貧乏くさいでもいいと思うんですよね。
物持ちが良いって私は大事にしていたいところです。
日本は物に神様が宿るって言われる国です。
断捨離という言葉がメジャーになりましたが、捨てようとしても捨てられないもの、それはそれでたぶん、自分のそばに居るべきものなんだと思っています。

子どもたちにも、大切にしてるものや長く使ってるものには神様が宿るんだよ。だから大事に使おうねと小さなころから繰り返しお話しています。
捨てなきゃならなくなったら「ありがとうね」って感謝をして捨てようね。
ものを大事にする、人を大事にする。
そういう気持ちを、大人になっても、心の隅に持っていてほしいなと思いながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?