見出し画像

どうぞ喋って

電話した。

最初に一通り挨拶して、その後に一瞬出来た間。

相手が「いいよ、どんどん喋ってください」と言った。

そこで気づいた。相手の反応ありきで喋っていたことを。


電話って用件だけ伝えたら十分みたいだ。相手のタイミングを探るのにどうも注力していた。

一瞬の電話で、今日の相手は私の言ったことを全て理解した。

電話は1分44秒で切れた。この一瞬で相手も私も一つ仕事が済んだ。

心配になってゆっくり喋ったり、確認を取りながら喋る場合もある。けれど、情報を伝えるから電話するのであって、相手がわかればそれ以外いらないんだなあと気づいた出来事。




p.s.連続投稿300本めになりました!スキが嬉しくて続けられています。いつも読んでくれて、スキくださって、ありがとう!


いいことありますように!