見出し画像

ええもん

英雄ポロネーズが,止まりません。

やめられません。

最初,YouTubeで聴いて。で,「前の演奏と雰囲気が違うな」っていって色々聞き比べて。

折角だから,今一番好きな演奏を載せます。

石井琢磨さんというピアニストさん。

音が柔軟で,やわらかいけれど強くて心地よくて好きだと思いました。ぜひ聴いてみてください。



いつ何時も英雄ポロネーズを聴きたくなってしまって,

自分のCDコレクションを「そういえばあったよな…?」と探すと,ちゃんとありました。英雄という曲名で入っていました!

私が聴き親しんだ演奏。懐かしく聴き,もうそれからやめられませんでした。そのまま音楽プレーヤーに入れて,持ち運び。

そして楽譜を図書館で探してみると,英雄ポロネーズありました!!実際にみると,ぐわ~!っと細かい音符が!でも不思議と「かっこいい」と感じました。なんででしょうか。。そのあと,一曲流しながらひと読みしてみましたが,まあ目で追うだけでも忙しい!それに加えて手の移動,細かい音符の演奏,だけじゃないか,ピアノ弾くことってただごとじゃないですよね。


そんなふうに英雄ポロネーズと共に生きてきた今日なのですが。

先程音楽プレーヤーに入れたCD,いろいろな人気クラシック曲が入っているのです。そして,最近弾いていた曲と同じ楽譜集に載っている曲の演奏も入っているのです。

なんか,「英雄ポロネーズ弾けない」自分ろくじゃないなあと思っていたけど,人気のある曲って難易度じゃないんだなあってふと思いました。

何だろう。

曲によって性格,ばらばら。どんなにシンプルな曲でも心を掴むものがあるんですね。

ただ,どんな曲でも弾きこなせる手腕への憧れはあるのです。あるけれど,無理だなあと思うのです。そうすると,ピアニストさんへの尊敬の念が湧いてきます。

いやあ。

何を考えまくっているんだ。とにかく,英雄ポロネーズがあったからこその週末になりました。


昨日の▼





この記事が参加している募集

休日のすごし方

いいことありますように!