見出し画像

2.20 世界社会正義の日・アレルギーの日

会社員人生において、社会正義を気取る奴が何より嫌いだ。
そういう奴は、大抵何かを言い終わった時に「言ってやったぜ。俺、偉い」みたいな顔をするものだ。
心の中で賞賛しているのは、正しいっぽい事を言った俺でしかない。そいつに見えているものなんて、ほんの蟻の視界レベルのものだ。正義を振りかざす対象のことなんて、これっぽっちも見えちゃいない。
そもそも会社という組織における社会正義ってなんだ?なぜあいつにあんなことを言われなければいけない?
「お前がしていることはパワハラだ」

社会正義気取りマンが言う。
だったらお前が丁寧な言葉だけで、指導らしい指導も出来ず、感情を露わにしないままでやる気のない若手を改心させてみろよ。
社会には社会のルールってものがあるだろう。
朝弱いから遅刻をする。それを悪いとも思わないで繰り返す。お得意先へのメールで相手の名前に様をつけずに送りクレームが入る。締め切りをまったく守らずに営業損害を出す。それを悪いことだとも思わず、注意されても反省をしない。損害が出ようとも自分には変わりなく給料が入ってくるのだから知ったことではないらしい。仕事が終わらずとも定時で帰る。義務を果たさずに権利は三倍主張する。
ちゃんとやれ、しっかりしろ。言えばパワハラになるのか。締め切りを過ぎて間に合わない仕事をそいつに任せずに自分でやり切り、頭に血が昇るほど相手に頭を下げることがパワハラになるのか。
「お前がしていることはパワハラだ」
社会正義気取りマンが言う。
だったらお前がやってみろ。優しい言葉で根気強く教えている間に、会社にいくら損害が出る?それだってお前の話を問題児が聞くとは限らない。お前がにこにこそいつに媚びを売っている間に、会社はどんどん傾いていく。そいつの言う社会正義さえ守れれば、誰も成果をあげなくてもいいのか。手をつないで仲良く滅びるのを待っていればいいのか。
冗談じゃない。就業時間が過ぎるのを待って、成果は上げず、給料だけはもらってのんびりと暮らすことを目的としているような奴に、指導もしてはいけないなんて。潰されていく。ただ、踏みにじられていく。
「お前がしていることは」
社会正義じゃないんだよ。何でもひとくくりにするな。そんな時代じゃないだと?だったら人間は、その昔の時代から何かスペックが変わってんのか。変わったのは時代だけで、人間の本能や感情や成り立ちが変わった訳じゃないんだよ。
そりゃ手は上げないし怒鳴りもしないよ。ただ、それ以上に感情を殺した言葉をかけ続けて、そこに響くものはあるのか?それを勝手に察知して改善できる機能が、イマドキって奴には搭載されているのか?
社会正義っぽいオブラートに何もかもを包み込まないでくれ。本当の社会正義ってやつは、もっと澄んでいて、覆しようのない正しい論理で出来ていて、その絶対的な包容力で周りの全ての人間を生きやすくするようなものなんだよ。
あいつだってさ、やれば出来るんだよ。変わっていった時代ってやつが、諦念の霧みたいな、靄みたいなものになっちまってるだけなんだ。感情が無いロボットじゃないんだよ。ずっと同じ人間なんだよ。
目を覚ませ。頼む。誰でもいいから、目を覚ましてくれ。体中が痒くて、息が止まりそうなんだ。

2.20世界社会正義の日、アレルギーの日
#世界社会正義の日 #アレルギーの日 #JAM365 #日めくりノベル #会社 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?