見出し画像

8.6 ハムの日・雨水の日

雨の朝は何もやる気がない。

とりあえずでカーテンを開けて、薄暗い光を部屋に招き入れた。

私はそのなんともぼんやりとした光を受けて一つ伸びをすると、パジャマの裾を引きずりながら寝ぼけ眼で顔を洗いに行った。

外を流れる雨と同じ水が、蛇口から溢れる。

雑に顔を洗うだけでも、少し目が覚めた。

タオルで水滴を拭きながら、冷蔵庫を開ける。
卵と、牛乳と、ハムと味噌。

一度冷蔵庫を閉めて、棚の中から6枚切りの食パンを出した。

藍色のお皿に、一枚の食パン。

まあるいハムを二枚重ねたまま載せる。

ざっくりと黒胡椒をふって、おしまい。

マグカップに牛乳を入れて、一緒に窓際へ持っていく。

雨音を聞きながら、床に体育座りをしてハムパンを囓る。

なんでもない雨の朝の一幕。

卵も焼かないでダメだなあと思って、でも食べるのは自分だからいいかあと怠惰を水に流して。

ハムの塩味が口内炎の出来た舌にしみて、苦笑した姿が曇った窓ガラスに映った。

そろそろこの街にオリンピックが来る。

遠い先と思っていたけれど、来てしまえばあっという間だ。

私はこのまま変わらないのだなあと、ハムを噛み締めながら、静かな雨を眺めていた。


8.6 ハムの日、雨水の日
#小説 #詩 #ハムの日 #雨水の日 #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?