見出し画像

9.15 老人の日・ひじきの日

きょうの相談:
私は、小学四年生の平原鮎美です。お父さんが川釣りが好きだからといって、私の名前に鮎という字が入っています。人間なのに、美しい鮎だなんて、納得がいきません。美しい歩みの歩美とか、三文字で亜由美とか、素敵な文字はこの日本に沢山あるのに。今は少しお父さんを恨んでいます。
でも、今回相談したいのは、名前のことじゃなくて、お父さんのお父さん。つまり、私のおじいちゃんの事です。ただ、おじいちゃんは、お父さんの本当のお父さんではありません。お父さんは、お父さんがようちえんくらいの時に、おじいちゃんの家の子供になったのだそうです。くわしい事は、もう少し大人になったら教えてくれるそうです。別に、お父さんはお父さんだし、おじいちゃんはおじいちゃんなので、それに関してはどうでもいいかなって思ってるんですけどね。
最近、テレビを見ていて、いつもおしゃべりなお父さんが気持ち悪いほど静かになったので、一応娘のギムとして、「どうしたの?」って聞きました。私は、みんなが思うより優しいんですよ。
で、お父さんはそこでは何も言わなかったんですけど、後からふと「今まで信じていたことが、全て間違っていたなんて」「親父には言えない」みたいなことを言ったんですね。言ったというか、ひとりごとみたいに、なんだかがっかりしてて。
お母さんに聞いたら「おじいちゃん、ずっとむかーしから髪の毛のことを気にしてるらしくてね、お父さんが小さい頃から毎日毎日ひじきの煮物を食べてたんですって。それこそ、お盆もお正月も毎日」
ここまで言って、お母さんは、特別な日に飲むぎょくろのお茶をすすりました。なんだか少し悲しそうな、でもおかしくて吹き出すような、変な顔でした。
「でもね、ひじき自体に、鉄分はそんなに含まれてなくて、昔々は鉄なべで煮ていたから鉄分を吸収してただけなんだって」
今は、おじいちゃんの家ではテフロン加工のフライパンを使って作っているから、おじいちゃんの信じたひじきには鉄分はそれほど無くて、ほとんど髪を増やす意味は無かったのだというのです。
それは、確かにひどい話だなと私も思いました。お父さんも、お弁当を買うときは必ずひじきの煮物が入っているものを選んでいたので、多分信じていたんだと思います。
何十年も毎日毎日信じて続けていた習慣がうそだと分かって、その相手が大切な人だとして、それは無駄だったんだよって伝えるのがいいことなのでしょうか。それとも、ひじきのおかげで髪の毛増えたなって喜ぶおじいちゃんに、そうだねって言ってあげ続けるのがいいことなのでしょうか。
いざとなれば、お父さんのかわりに私がおじいちゃんにお手紙を書こうかと思っています。
ルル姉さんは、どう思いますか?

ルル姉さんのミラクルアンサー☆:
鮎美ちゃん、ヤッピー☆ルル姉さんよ。お便りくれてありがとう!
ルルは、鮎美ちゃんの名前とっても素敵だと思うわ。だって、鮎って川魚のなかでもとても美しいし、綺麗な苔しか食べないのよ。しかも、美味しいの。ルルも大好き!うふふ、ぜひぜひ鮎みたいな美味しい素敵なレディになってちょうだいな。
で、おじいちゃんの髪の毛の話だったわね。いえ、髪の毛の話というか、もうこれは、深い深い愛の話。
だって、そうでしょう?愛する大切な人が長〜いこと信じていたことが、科学的にはなんの根拠もなかったことを、お父さんや鮎美ちゃんは相手より先に知ってしまった。
それを伝えたら、相手は深く傷つき悲しむかもしれない。でも、教えなければ相手にこれからもずっと意味のない可能性が高いことを続けさせてしまう。だって、ひじきの代わりに、冷奴とか、がんもの煮たのとか、おかずのレパートリーを変えさせてあげられるかもしれないもんね。
悩ましいわよね。う〜ん。でも、ルルが思うに、何を信じるかって、そのおじいちゃんが選べばいいと思うの。科学的に真実とされているものが、この世の全ての正解じゃないと、ルルは思うのね。
おじいちゃんがひじきで髪がふっさふさ!って信じて食べたら、気持ちも安心するから本当に体が元気を取り戻して、結果的に髪の毛にいいかもしれないでしょ。おじいちゃんも、同じテレビを観てるかもしれないし、それを信じるか信じないかはおじいちゃんに任せていい。俺はひじきを食べ続けるんだって言うかもしれないし、今度はめかぶやわかめにするかもしれない。
何にせよ、ルルは鮎美ちゃんが伝えなくても必要ならおじいちゃんが知るときは来ると思うのね。なんか、世界ってそうできてるみたいよ。
だから、鮎美ちゃんが今回ひじき自体にそんなに鉄分入ってないジャーン!って知ったことは、愛を学ぶためとか、人と人の思いやりについて考えるために知ったことだと思うの。
鮎美ちゃんが言ったように、鮎美ちゃんは本当に優しい子なんだなって思ったよ。そのままの鮎美ちゃんでいてください。
ルルが言えるのはこんなところかな。またお便りもらえたら嬉しいです!みんなも、何でも相談してね。ルルはいつでもみんなの味方よ!チャオ☆

9.15老人の日、ひじきの日
#小説 #老人の日 #ひじきの日 #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?