2022/04/27

ぶったるんだ日記を実地する。

体重が68キロ台にまた乗る。68キロの壁が厚くてここ2ヶ月ぐらい停滞している。特殊なことはせず、いつもと同じ食事と運動でなんとかじりじり突破したい。じりじりに価値がある。長期戦だ。

いつも見ているユーチューブを紹介する。失敗小僧先生だ。丸くてキュートな見た目だ。略歴は埼玉大機械工→一部上場化学メーカー→地方公務員(県庁)→法科大学院→全落ち→司法書士合格(無職)→ユーチューバーという経歴である。

理系(物理)と文系(法律)の学問をおさめ、さらに公務員経験からの幅広い人間心理について深い知見がある。この3系統の領域を同時に扱える稀有な方だ。

この方の大人の教養(?)から学ぶことが多い。

さて、本題だ。悩みとは自分の劣っている部分を優れている対象と比較することで生まれると古典で言われる。故に、自分と他者や理想の自分と比較をしなければ悩みは生まれないと言っていた。加えて、受験期に努力をすれば目標を達成できるといった成功体験が、理想の自分と現実の自分を比べて苦しむ原因になる傾向がある、とおっしゃっていた。

成功体験の有無が将来の伸びしろを見る要素にもなっているが、その成功体験という自分を縛る鎖の存在に注意しなければならないと思う。

僕自身、受験の成功体験()から異業種異職種に転職してずっこけた経験がある。あれで20代の3年がぶっ飛んだので。

高学歴の方が騙しやすい(騙されやすい)のも同じ理屈だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?