見出し画像

【ベストセラー作家】えらいてんちょう氏の演説文字起こし@イベントバーエデン名古屋

イベンドバーエデンのえらいてんちょう氏を目にしたことありませんか?

ブログでバズり(月間50万PV)、ツイッター(フォロワー1.4万)では一日100ツイート以上投稿し、Youtubeでは登録者10万を目前とし、プラットフォームを跨いでマルチな才能を発揮し人気を博している人だ。

そして12月に発売された著書では自身の起業経験をもとに「しょぼい企業でいきていく」という本を出版した。

 出版記念として全国各地8ヶ所(東京2、神奈川、京都、大阪、福岡、尾道、名古屋)にて、昼間はアポなしで書店周りを行い、夜はイベントバーの支店で18時〜22時にかけてサイン会及び演説が行われた。

 書店に挨拶回りについてはえらいてんちょう氏のこちらのnoteを参考にしてほしい。

https://note.mu/eraitencho/n/n91f498ea6d14

 ”朝起きれないから”、”人に頭を下げるのが嫌だから”といった理由で起業したえらいてんちょう氏だが、書店に挨拶回りのために朝早く電車に乗り、書店の皆様に挨拶周りをしている。

なにゆえ彼は「好きなことで生きていく」をストップして、誰に頼まれるのもなく泥臭く全国を回ったのか?

 ブログ、ツイッター、youtube、書籍など様々な媒体で情報発信しているえらいてんちょう氏。今回のサイン会では対面というスタイルでコアなえらてんファン向けにその思いを演説している。

本題であるえらいてんちょう氏の演説をほぼ文字起こししたので紹介したい。

 ーーーーーーーーーー

 えらてん氏曰く、
新刊を10万部売りたい
おれは思想界ののDJ社長になりたいわけよ
岡崎体育になりたいわけよ
本物の思想をみせてやりたい


 えらてん氏曰く、
おれの強みはなにか?
次元が違く売れるわけよ、なぜならDJ社長だから
DJ社長にいるのは仲間たちのわけよ、あなた達のわけよ
おれはホリエモンとか西野さんとか超える

 

えらてん氏曰く、
なぜといえば?去年この場所あったか?ないわけよ
おれ去年から知っている人、2人だけしかいないわけよ
2人から30人以上に増えて
15倍のわけよ
ということは来年450人のわけよ

 

えらてん氏曰く、
今の思想家はだめだ、紋切り方で
好きなことで生きていけとか
おれは書店のみなさまに挨拶するの
なぜなら書店の皆さまがいるからこそ本という文化があるから

 

えらてん氏曰く、
地道に事業を支え、この場所を支え、
この場所はバーテンダーが地道に貨幣を稼いで家賃を払って維持できている
掃除をして、それでこの場所は維持できる
おれはこの拠点が武器なわけよ
それはつまり皆様のちからのわけですよ

 

えらてん氏曰く、
みなさまに最後のひと押しをお願いしたい
どういうときに本を買うかというと
2方向から聞いたとき
大学の同級生にこの本を勧められたときとか
ようするにおれの知らない人がおれの知り合いに噂をするとき

 

えらてん氏曰く、
初版は1万4千部
これは年末年始に売り切れないだろうと思っている、出版社は
売り切らせたい、もう1回かってこいというわけでない(笑)
買っているのは本ではない
おれへのスターダムにのし上げるパワーなわけよ

 

えらてん氏曰く、
噂をして、ブログとかを書いて
ブログは大事なわけよ、自分が分裂できるから
おれyoutubeやってるじゃん
一日あたり総再生時間は1年分しゃべっているわけよ
毎日、毎日、youtubeのおれが
だからこそこれだけ来ている


えらてん氏曰く、
だから一人ひとりミニえらてんなればいいわけよ
おれの届く範囲じゃないところに届くわけよ
それをみなさまにお願いしたい

 

えらてん氏曰く、
おれはもうだめだ正直
一週間やって疲れた、動けない、あと2週間は動けない
全精力をつぎこんだわけよ、この1週間に、朝起きれないんだから
その間にみなさん一人ひとりがおれの本を噂してくれなきゃおわってしまうわけよ、ムーブメントが

 

えらてん氏曰く、
youtubeチャンネル登録10万人、間もなく
一年前はラジオの動画を上げてた実は
チャンネル登録100人、何倍だよ?
1000倍だよ
じゃあおれの本も1000倍うれるはずだよ

 

えらてん氏曰く、
あなたがた一人ひとりはおれのファンです
一日100件ぐらいツイートしているが
おれがサイン会していることなんて誰もしらない
あなた方はファンだから知っているわけよ
しってても来る人は少ない
金出してまでおれに会いたい人が
おれのパワーなわけよ
あとひと押しよろしく
次10万部売ったらくるから
よろしくね!おわり!

ありがとうございました!

  

ーーーーーーーーーーーー

 

ここまで読んで頂いたえらてんファンの方ありがとうございます!
アマゾンレビューが今まだ31件のようです。
ミニえらてん増やしてやってきましょう。 

#えらいてんちょう #イベントバーエデン #名デン #しょぼい起業で生きていく

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?