【ざっくり】買ってよかったもの2021【1歳前後】

 2022年も既に1ヶ月経ったんですけど、やりたい時がやり時なので……。
 やっていきます。

MVP

 プライムセールでヤケクソで買いました。
 本当に買ってよかった。材料を切ってぶちこんで放置するだけでうまいものができている。最高。
 旦那がカレーの日に生を受けたカレーの申し子なので、とにかくカレーが美味しくできるのがうれしい。チキンと野菜のカレー(無水カレー)キーマカレーをローテしてします。無水カレーは材料そのままで作るけど、キーマカレーはだいたい総グラム数があってればいいや感覚で、パプリカをピーマンに変更したり、余っている野菜を入れちゃったりしています。

 とはいえみじん切りも面倒なのよね……、になってぶんぶんチョッパーも買ったら更に快適カレーライフになってしまった。
 カレー以外によく使ってるのは、丸ごといも(ゆで)具沢山みそ汁、あと今冬はおでんも結構やりました。おでん見守るのから開放されるのめちゃくちゃよかったな。
 全然使いこなせてないのに最高なので、これからもっと最高になる予定です。いやこのままでもええが。
 最近はずっとパンだった朝食を米にしているので、予約で味噌汁仕込んでおけば朝も楽ちんです。朝野菜を食べないと不安になるタイプなので……。
 楽なのも然りなんだけど、自分で作ったごはんを食べ続けると気が狂いそうになる人間なので、自分の作ったごはん感を消すことができる、というのも良い。


1歳前後息子関係

 離乳食後期になって息子がご飯粒を振り回したりするのマヂツラ……、という 状態異常:病み を多少なりとも軽減してくれるマスカー。
 ベビーチェアの下に1100mmを、ベビーチェアのテーブル部分に550mmを使っています。まあ貼ってても意味ないこと多々なんですけど、貼ってないよりはいいのだ……よかったのだ……これを買って……。鬼リピしているので自己暗示ではないです。
 最近は洗面所の鏡の首辺りの高さにテープ部分を貼り、ビニール部分を自分の首元に突っ込んで、前髪を切ったりもしています。ラク。


 もともとは産院が使っていたからと言う理由で「すこやか」を使っていたんですが、子にミルクアレルギーが出てしまった友人から未使用分を譲り受けたら、楽すぎて一瞬で切り替えました。さっさとこれにしておくんだった……。多少割高ではあるんですけど、そんなん知らん……。食べムラあって栄養面で若干不安が無きにしもあらずなので、まだ飲んでます。1日200前後くらい。


 メルシーポットのチューブホルダー、デフォルトでつけといてくれ!!!!!!!!!!(今はもう付いてるんだっけ?)

 セリア(たしか)でメルシーポット入れも買ったら置き場が決まりました。取り出しやすくなったので、息子もガンガン取り出して勝手に電源を入れて自分の鼻を吸っている……。すごいね……吸えてないけど……。


 サークルはかわいいので、ラックと絵本棚はかわいいし価格も良いので買いました。バンバン体当りしたりぶら下がったりよじ登ったりしているけどサークルは今の所なんともないです。絵本棚は天板がちょっとめきょったんですけど、あれは確か旦那が変に体重をかけたかなにかしたはず……子が登った分にはなんともなかったはず(登るな)


 ハイタイプのベビーベッドをおむつ交換台代わりにも使ってたんですが、あれよあれよという間につかまり立ちしてしまい、最下段まで下げねばならぬ……しかしまだ立ったままでオムツ替えは難しく、地べたでやるには親の腰が死んでしまうのですが!?となり購入。最近は立ったままでうんちも替えられるようになったので、もういいか?と思って畳んでもらったんですけど、旦那が「腰が……」ってまだ言ってたので戻すかもしれない。
 なんかベビーベッドが終わった後どうしたら……もそうなんですけど、次の成長までの移行期間ってどうしたらいいのかわからないこと多い。ベビーベッドの次のやつまだ決めてないし……どうしたらいいんだ……。


 自転車通園用に。頭が小さいので、これくらいしか選択肢がなかったともいう……今やっと丁度いいくらいかな?
 色もかわいいので気に入ってます(親が)


 保育園用。ベビービョルンのアレみたいな固いのはダメ、ってことだったので、はじめは縁が布テープのビニール素材のを使ってたんですけど、保育園で濡れガーゼと一緒になって返ってくるので、布テープ部分がす~~~~~ぐカビるのでやめました。食洗機にもぶちこめるのでラク。


 定番。1歳ちょっと過ぎくらいに買ったらまだ早かったみたいで、力が足りなくてくっつけられなかったんですけど、これは蓋に穴があいていてそこからブロックを落とせる遊びもできるので、最初はもっぱらそれで遊んでました。最近やっと自分でくっつけられるようになってきた!
 はさぶさのを追加で買ってあげたいんだよな~、買ってあげたいというか、わたしがやりたい……。しんかんせん……興味なかったのにね……ふしぎだね……。はやぶさの色が好きです。


 買ってよかったというかやってよかったというか、バースデーフォトとスマッシュケーキ。
 本人はめちゃくちゃ泣いたんですけど、やっぱ記念というか、なにかのときにちゃんとした写真がある、というのはラクだったので……(年賀状とか……)
 あと親が自分たちの写真を撮る文化がないので、ここでプロに撮っておいてもらえるというのは、いいなと思ったのでした。


 父が生前使っていたiPadの残金を一括で払った(グギ……)ので、これに入れて息子用にしています。しなぷしゅとか新幹線とかはたらくくるまとか色々観てくれている。息子が踏んだり座ったり落としたりしても全然だいじょうぶ。つよい!


 まじで結構持ちがよくなっている気がする。あとやっぱ置き場所を決めるというのは大事だね。息子がバナナを食べ続けてくれる限り使うと思います。


 今ね~~~~バブを入れるのが息子の仕事なので。お風呂に入れたいのに中々入ってくれない時に「バブ入れて~」って渡すと入れてくれて、そこからスムーズに入浴できるのです……。
 息子の「ばぶぅ」の言い方もかわいいのでずっとバブです。


 ワークマンで680円の作業靴です。安い。し、かわいくないですか?息子に砂だらけの靴でめちゃくちゃ靴を踏まれるので……680円なら……まあいいかという気持ちになれます。心を守っている。あとふつうに履きやすいです。3ヶ月くらい履きっぱなしだなこれ。


 なんかさあ!夏でもハイソックスを履きたいわけ寒いから。エアコンで冷えるんよ。でも夏ってハイソックスそんなにないし、ハイソックスってサッと買おうとすると、黒とか紺とかしか見当たらないわけよ。夏場に黒とか紺のハイソックス、重いじゃないですか色が。いや白い靴とかに合わせれば良いのかもしれんけど、子に踏まれて汚れるから黒い靴しか履きたくないわけ。でもストッキングはさみ~のよ……とか思ってたら厚手がありました。これこれこれこれ!!!!!!!!!!
 秋はこれの上に靴下重ね履きしてます。冬は更に上からヒートテックレギンス(10分丈)を履いている。もう一年中履いてる。ありがとうアツギ。


ヒートテックボディシェイパーノンラインショーツ(4分丈)

 夏場にエアリズムのこれ系を履いてて、まあ良かったんですけど、なんか気持ち冷えるな……(エアリズムなので)、冬場は厳しいかな……と思っていたらヒートテックのがありました。あったか~い、し、ぶあつ~い、し、結構キュッと締めてくれるので良い。細いパンツは履けないけど、暖のほうが大事なので。来年はヒートテックのジーンズを買いたいぞ。


ヒートテックブラUネックT(8分袖)

 8分袖ってなんのためにあるんだよさみーよ……と思ってたんですけど、腕時計をする人のためにあるのだと最近気づいた次第です……。
 AppleWatchをするようになったので、8分袖のほうが良い。見やすい。
 あともうブラジャーしたくねえのよ、体のラインが崩れてどうのより、締め付けがつらくなってしまうお年頃なので……。


ワッフルクルーネックT(長袖)

 怒涛のUNIQLO。おいらはUNIQLO大好きおばちゃんだよ!
 洗濯して干してアイロンを掛けなくても皺にならない!さらっとしていて着心地が良い!ラク!!
 旦那も気に入ってしまったので家にわたしのと旦那のが混在している。


スウェットギャザーパンツ

 人気のアレ。再販前のベージュを持っていて、色はベージュが好きなんですけど、サイズミスってちょっと大きすぎたんですよね。再販でサイズ下げたらちょうどよ!になったし、ヒートテックレギンスとか諸々下に履いても余裕で大丈夫なのであったかい。履きやすい。白黒買ったんですけどオリーブも欲しくなってる。


ガジェット?

 AppleWatchのバンド、何本か買ったんですけど、これ(↑)と、これこれを服の色とか気分でローテしている。つけ心地はこれが一番いいかな~、脳死でつけられるのはこれ。金具の色はあんまり気にしてないです。
 AppleWatchのバンド、たくさんあると楽しい。赤いのもほしい。


 XSから機種変しました。寝かしつけながらでかい画面で電書で漫画が読みたかったので……。だいぶ重いんですけど、まあAppleWatchあるしいいかな。と思ってたんですけど冬だとコートのときとか結局本体引っ張り出して見たほうが早いときある。
 子を高画質で撮れるので満足しています。


 XSのときにもくっつけていたスマホリング。クリアカバーの上から貼ってます。強い。剥がれたことない。スタンド部分がくにゃくにゃゆるゆるにならない。色が合わせられる(本体ゴールドなので)。よき。


 事務所でiPad作業したいので買いました。色が合わせられる!!(ゴールドなので)色を合わせたい妖怪。AppleWatchの金具は気にしないくせに……。これも全然くにゃらないのでよかった。


 ブラックフライデーでがさっと買いました。使いこなし切れていないのにもう戻れなさを感じる。寝かしつけ後にひと叫びで電気が消せたりするので最高。アンパンマンの歌で子の機嫌をとったり、テレビつけたりエアコン消したり。
 セラミックファンヒーターのリモコンだけ登録できないのがちょっと……いやこれはセラミックファンヒーター側の問題か?なんかもうちょっと登録をちゃんとしたいと思いつつ、その余白もいいよねみたいな話。
 わたしの言い方が悪くてよく要求が通らなかったりもするんですけど、そういう時は旦那が横から通してくれたりするので、コミュニケーションツールとしても有用(そうか?)
 カーテンの開け閉めできるようにもしたいな~~~。


 在宅増えたし暁月きたし足寒いし買いました。足あったか~い。どうせ膝掛するし自分は小型で充分でした。
 お風呂上がりにルレ(FF14)行くと手に汗握ってしまい、足の指に汗をかいて寒い……みたいなこともあるんですけど、これがあると汗も乾くので寒くないです。


 パネルヒーターを置くにあたって、机の下のコードを整理したくて買いました。さっさとやっておけばよかった……。すっきりしました。
 パネルヒーターどかす夏も掃除がしやすくなったのでよい。息子が配線いじりにくくなったのも!


 友人が貸してくれたのがよかったので購入。ふたつ買って家の椅子と事務所の椅子に敷いてます。これだけで腰と尻が死ななくなるわけではないけど、あるとないではだいぶ違うと思う。


 夏場とか汗で前髪がめちゃくちゃぐねるんですよね……、てヘアサロンで訴えたらストレートアイロン買えって言われたので買いました。なんだかんだほぼ毎日使っている。自転車乗ったら台無しになるときもあるんですけど、ドライヤーだけで頑張るよりは全然いいな~と思います。


 やっぱ物には置き場を決めるべきよねシリーズ。
 なんと息子が引っ張り出してごろごろして遊べもします!やめてくれ!


 入園前に義母が週イチで来てくれていた時に、お供え花を買ってきてくださるので購入。花束って萎れる順番に誤差があるから、段々減ってっちゃうと見目が……みたいになるんですけど、これは受け皿?が取り外しできるので、少なくてもきちんと立つのでよい。
 後飾り祭壇片付けてしまった(息子がいじるので……)のと、息子がなぎ倒しそうなので今ちょっと使えてないんですけど、母は花とか飾りてえんよほんとはよ。君の成長を待っているよ。


その他

 買ったっていうか作りました。FF14の自機アクスタ……。
 よくないですか?心が満たされた。アクスタもうちょっと作ってみたいな。


 はい。

 ジョブクリスタル増やしたい。


ありがとう暁月のフィナーレ

 ありがとう……。

以上です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?