わたしとノート

ここのnote、ではなく紙のノート。


わたしは、少しだけメモ魔なところがある。
それは、母親がメモ魔だった血を受け継いでいるのだと思う。

母は、よく手帳サイズのノートにさまざまなメモを取っていた。
日記も書いていたし、仕事メモも別のノートにメモしていたり…とにかく色んなノートを駆使していた。

さて、わたしは?というと…。
今回は、そんな、わたしとノートについてのお話。


☑バレットジャーナル(デイリーログ?)

ガチガチのバレットジャーナルは、わたしには続かないと思っていた。

「どうやって続けられるものを作れるか?」
と考えた末に辿り着いたものが、デイリーログ(だと思う)
その日の予定を書く欄、空いた欄にはその日の出来事(良いことも悪いことも)を書き切っていくスタイル。

毎日書けなくても、
「この日は身体が疲れてたんだな。もしくはこころが辛すぎて書けなかったんだな。」
という証になるのが良いところ。
このスタイルで、半年以上は続いている。



☑雑記帳(仕事用/プライベート用/暗黒ノート)


これは、仕事を始めてからノート分けをした。
理由は、公私混同させない為。
バレットジャーナル(デイリーログ)のWelcome pageなどのアイデアが思い浮かんだ時は、プライベート用に。
仕事での気付きは仕事用と区別すると、後々見やすくなることが分かって2冊愛用中。

暗黒ノートは、とにかく強烈にネガティブなことだけを殴り書きしていくノート。
念慮くんの本音が垣間見えている気がする…そして、わたしの葛藤している様がよく分かる。


☑仕事用メモ

これは、言わずもがな。
業務メモ。
このノートだけは、サイズは同じでも違うところのノートを使用。
ぼちぼちなくなるので、ノートを新調したいところ。


☑言葉ノート

勇気付けられた歌詞、こころに響いた言葉に特化したノート。
因みに、これもとある理由でノート分け(ノートの種類も)をしている。
たまに、このノートは持って出て眺めたりもするのである意味ではお守りノート?


☑希望的観測手帖

これは、ある方がこのノートを作っていてとても惹かれて購入。

【自分の人生をデザインする】

って、とても素敵ですよね?
それに、これからのわたしの生き方とか…願望、野望とか書くにはとても良いノートだと思って。
願望、野望とか書きつつ、デコページとか作りながらオリジナリティ溢れる希望的観測手帖を作ることが今の楽しみ!


というわけで、【わたしとノート】いかがでしたか?笑
意外と、わたしも用途別にノートを沢山使っていることに気付けて良かったような…どうなんだか。


デジタル化が進んでいるけれど、アナログな手書きは人の温もりを感じるから好き。
これからも、わたしは大切なことは手書きでノートを育て、ノートと付き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?