見出し画像

沢山の薬→年寄の証(TдT)→生き甲斐!?

子供のころ祖父母の家に泊まりに行くと、祖父母はいつも多くの薬を飲んでいた。 
特に母方の祖母は病院好きだったたせいか、朝昼晩と沢山の薬を飲んでいた。俗にいう薬付けというやつ。。。
「年寄って健康じゃないんだなー」と子供ながらに感じたわけである。 

そして50年の歳月が流れた。
”いつの間にか私の手元にも薬の山が。。。”
別に飲まないと命に影響するほどの薬は1つもない。 
でも
1)血液をサラサラにする薬:3錠 8月に心房細動カテーテル手術をしたための血栓予防
2)前立腺肥大の薬:3錠 この3年ぐらい排尿後に尿漏れをするようになった。 息子にもズボンがおしっこ臭いと言われ。😨。
3)1,2の薬を飲むせいか、胃腸の調子が悪い。 また最近は在宅勤務で運動不足のため、食欲も不振
更にサプリで黒ニンニクやメラトニンを飲んでいる。。。

写真は2回分だから、実際には 10錠も飲んでいる。 
心房細動の薬は後数か月もすれば、なくなるかせいぜい1錠になるだろう。
でも前立腺関係は治療薬ではないので今後も続けることになる。

薬剤師さんに聞いたうえでの調合なので、飲み合わせなど問題ないはずなのでが、最近調子が悪い。
先ず疲れやすい、そして仕事への意欲が出ない、集中力が出ない、性欲がめっきり減退した。
また何故かもともと薄かったが腋毛がすべて抜けた。。。
夜は9時過ぎには眠くなる。そして朝は3時過ぎに目が覚める。。。。
なんとなくイライラしている。 更年期? うつ病?? 

そうこの感じ。おそらく多くの同年代が同じように感じてるはずのこの感覚。この感覚を今は十分に味わうとしよう。味わってその感覚を文章にしてみよう。同世代と共有できるように。
そしてこの感じたことそして、これから、、この状況をどう改善し、アクティブシニアのへの道、セカンドライフの道を切り開いていくか?
それを自分で体感して、それを同世代に少しでも共有することが、私に課せられたセカンドライフ、セカンドキャリア!!!
そう思うだけでやる気が湧き、ワクワクしてくる!!

やれることを、やれるうちに、やれるように、精いっぱいやる!
それが、生き甲斐 

多くの薬を目の前にしてそう思って飲めば、プラシーボで効果100倍!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?