見出し画像

手抜きキャンプの勧め!!

再近キャンプやソロキャンプがブームです。でもキャンプって想像以上に大変!
だから此れからキャンプを初めようと企むオジサン達に手抜きでも楽しめる方法をお伝えします!!

改めてキャンプ はとても 大変だし疲れる。軽く考えると、楽しむどころか疲れ果てて帰ってくることになる。
アラ還オヤジの私は以前からキャンプ好だ!
そして今週末家族でキャンプに行った。楽しかったけど,やはりかなり疲れた。疲れる理由は現地での作業が多すぎるから。

通常のキャンプなら、テントの設営 、 寝袋・ 椅子・ テーブルの設置 から バーベキューの火起こし 。食事準備までで慣れていても2時間程度は最低でもかかるだろう。初キャンプなら3時間位は最低でも必要だと思う。
キャンプ場近くの銭湯に行くとならばさらに1時間ぐらい追加でかかる。
温泉旅館に宿泊した場合と比較すると、同じ時間で、部屋で一休み⇒温泉に入る⇒食事までまったり⇒夕食を食べて部屋でゆっくりくつろいでいる時間ではなかろうか。
どちらがゆっくりできるかって?私だったら今更ながら温泉旅館を選ぶ。

だから此れからキャンプを初める40~50代のオジサン達には、是非手抜きキャンプをお勧めしたい。
<お勧め1> 夕食でバーベキューをやらない。
まず火お越しに時間がかかる。私は今だに苦手である。下手をすると火が起せず夕食なしになりかねない。

画像1

<お勧め2> 夕食自体を外食としてしまう。
<お勧め3> 寒い時期には行かない!
関東でも10月~3月は日が暮ると寒くなる。その分荷物も増える。夜寒くて寝られない事も有りえる。
<お勧め4> 先ずはコテージに泊まってみる。
キャンプ=テントに拘らない。テント設置,撤収に最低1時間位かかる。
<お勧め5> 雨ならキャンセルする。
雨だとテント設置,撤収が大変。また帰宅後の掃除もとても大変。私も雨のキャンプは今だ楽しめない
<お勧6> グランピング
グランピングとはテントに泊まる以外は普通のホテルと何ら変わらないサービス。手軽にアウトドア感覚が楽しめるという。

これからキャンプを始める中高年の方。ぜひ手抜きをしてください。そして初回キャンプから疲れ切り、キャンプを嫌いにならないでください。
そこには温泉旅館では決して味わえない、自然があります。不便さがあります。その不便さを楽しんでください。 
不便を楽しまず通常の旅行と同じにしようと無理するから、時間に追われ疲れるのです。 飯も適当にすませ、自然と共に過ごす時間を十分に味わってください。そうすればきっとキャンプが好きになるはずです。 

今回のキャンプをしながら改めて自分でも思いました。「次回からは手抜きしよう」と。まずはBBQをしない、もしくは外食にしてしまう。それと、今年10月に2度キャンプして、寒さに懲りた。寒い時期のキャンプはもうしない。。あと雨だったらキャンセルしよう! キャンプサイトならせいぜい数千円だ。
そして自然と過ごす時間、家族とゆっくりそれを味わう時間を大切にすることにしよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?