見出し画像

【ラジオ】一緒に盛り上げる仲間、パーソナリティを募集します

沖縄在住のきよぽんです🤓
僕らの詳細はこちらの記事をご確認ください


きよぽんについてはこちらから


こんばんは🌇
放送委員会委員長のきよぽんです。

今日はタイトルの通り、ラジオパーソナリティの募集について

概要とその背景をお伝えしたいと思います。


我々、Z世代2年5組の放送委員会の概要はこちらから

【大募集】一緒に活動する仲間『ラジオパーソナリティ』を募集しています

概要(ざっくりめに)

①2023年3月〜 一緒にうちの放送委員会でラジオパーソナリティデビューしませんか?(スタート時期相談、経験の有無問わず)

②収録方法はインスタライブorご自身のスマホで音声録画(ボイスメモ)
※音声取れたらなんでもいいです

③1クール(3ヶ月)で12回分の収録及び 毎週指定曜日にYouTubeへ投稿する

④編集・YouTubeデザイン(概要欄やサムネなど)、投稿まできよぽんにお任せ
※2クール目以降も継続したいということでしたら、編集代金だけ頂戴します(都度500円 月額1500円 きよぽん&畑どちらでも編集教えられます)

⑤初期費用は一切不要。簡単な面談ののち、企画書一緒に作成して、早速収録〜配信
※企画書フォーマット作成済み 

⑥現段階では報酬なし。福利厚生的な何かは考えていますが、きよぽんにできることがあるならなんでもします(?)

※利用規約より一部抜粋


背景①なぜZ世代に向けて配信しているのか


皆さんはラジオというコンテンツに対してどういう印象をお持ちですか?

・顔出しもせず声だけでつまらない
・漫才みたいにオチがない
・一昔前のオワコンなやつ


きっとラジオを聴き慣れていない人、特にZ世代やα世代と呼ばれる若い世代ほど上記に似た感覚をお持ちではないだろうか?


だが、我々はあえてZ世代に向けて発信している


それはなぜか


我々の世代は特に仕事に対する価値観の根底が覆されたからである。

Z世代のご両親はTHE・昭和の世代。
バブル期〜バブル崩壊の時期に社会デビュー、そしてアナログからデジタルにかけて雇用の変化にやや追いつけない方が多い印象。

よほど裕福な家庭でない限り、学生時代に

より良い会社、より良い大学

一度は言われたことはあったのではないだろうか?
余談だが、これを言われてた時期の我々はYouTuber(はじめしゃちょーやヒカキン)の初期ぐらいの時である笑

大体、2014年〜2020年に
社会に飛び出していった我々の世代は
「より良い会社、より良い大学」にあやかった者と
フリーランスという得体の知らない働き方の
2方向に分かれたのである


やや昭和風なシャムリキに働くというのも素晴らしいこと
ただ、それはちょっとなあ〜という
熱量のベクトルを変えた者が現れたのだ。

そしたら、こんなことを言ってくる昭和上司が増えた
・若者は覇気がない
・若いのに飲みの付き合いがない
・昔はこうだったのに今は〜〜〜

そんな自分らの常識を
当たり前のように
至近距離で浴びせてくる。

我々からしたら脅威だ。目の前に朝倉未来と大谷翔平にたたれた気分だ。

例え悪いなあ・・・(ぼやき


僕は運がいいことに会社員時代も上司に恵まれたので苦い思い出はないが
全国的に波紋が広がったことは間違いない。
元々あったハラスメントにまるでプリクラのようなデコをして
〇〇ハラ的なワードが出てきたのがいい証拠だ。
ちなみに自殺者が急に増えたのもこの時期である。


さて、要は何が言いたいかというと
働き方の選択肢が増えたということとそれにより職種も増えたがために

仕事何しよう難民が浮き彫りになったのだ。

若い時は経験も大事だが
長い目で見たら一番体力があるので働くことがいいと思うのだが
ワークライフバランスという甘言に踊らされるものが増えてきた。
より、目の前に自由だけを求め、ネットワークビジネスの末端の母数が増えた。


だから我々はせめて

・自分が納得した生き方を選択してほしい
・幸せの感度をあげてほしい
・幸せの形をみつけるお手伝いをしたい

こんな想いで発信しています。



背景② なぜこのタイミングで増やしたいのか?

大きく3つあります

・3月で1周年となる節目のタイミング
・ずっとバタバタしてたが、ここにきてパーソナリティ育成するノウハウが溜まった
・諸事情で畑が一時降板。きよぽん1人になる


3月で1周年となる節目のタイミング

ありがたいことに来月に1周年を迎えます。
ここまであたたかくゲストに来てくださった皆様、応援をしてくれたクラスメイト(リスナー)、そして支えてくれた畑ありがとう。

2周はよりコンテンツの質を高める、ということをやっていきたい。
そこで、コラボ配信のように僕ら2人以外の視点から発信できたら、より届く人が増えるのではないか。と、考えました。

この1年間は畑と2人でいろいろもみくちゃにこれでもかってぐらい、話しました笑
親しい友人として、同じフリーランスとして、ラジオ運営としてたくさんの夢を語りました。

一年かけてようやく形になりました。次はこのマスを広げるべきだと考えます。


パーソナリティを育成するノウハウが溜まった

単純に、1年間でミッション・バリューがしっかり定まりました。
あと、仕組み化もバッチリ。


きよぽん1人になる

別に1人で運用するには困らないです。



嘘です。めっちゃ寂しいです。



ほら、ダイエットとか筋トレとか
誰かとやった方が捗るじゃないですか
それに似た感じっすよ。



まじで、寂しい。。。



もちろん、無償でお願いをするのは
申し訳ないですが
僕にやれることがあれば全力でサポートします。



うーん、誰か一緒にやりませんか



最後に・・・


まずはここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
まだまだ発展途上のラジオ番組ですが

学祭のようにクラスメイトと盛り上がるラジオ

をコンセプトに毎週楽しく発信しています。

・顔出しもせず声だけでつまらない
・漫才みたいにオチがない
・一昔前のオワコンなやつ

前文より

違います

・声だけだから言葉に想いの重みがある
・確かな共感、同情、感動がある
・この現代にも生き続けるポテンシャルと可能性がある

年齢も性別も職種も何も問いません。

発信内容も一緒に考えましょう。

僕らは顔出しをしていますが、こちらもラジオなので不要です。

あなただけの番組で

あなたの声で

誰かの悩みを小さくするお手伝いを


我々と一緒にしませんか?

問い合わせはインスタグラムのDMからお願いします。
@ninen_gokumi_radio
共感された方、応援したいと思った方はシェアして頂けたら嬉しいです。

Z世代2年5組の放送委員会 
委員長 きよぽん


お時間の許す方はこちらの記事も併せてどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?