見出し画像

「ぐるり」 世界一周

皆さんごきげんよう、ごり男です。

春の陽気に誘われて、ついつい外に出たくなる季節ですね。そこかしこで桜のつぼみが咲き始め、いよいよ冬が明けたなぁと、日々期待感を感じています(冬ももちろん大好きです)。

さてさて、タイトルに世界一周と書いたならば、それについて言及する必要がありますね。今回は夫婦で世界一周された後、お二人で営む飲食店にお邪魔してきました。お店の名前は「ぐるり」。

店舗外観「ぐるり」

30代で脱サラし、約1年かけて世界一周、その後ご縁あってある飲食店で修行され、現在に至るということです。旅を終えたら再就職をほんのりと思い描いていたようで、飲食店経営をスタートするとは夢にも思わなかったとのこと。

きっかけは、知人の中で飲食店経営をされていた方がいて(インドでで会われたとか?)、その方に食べるのが好きなら始めてみてはどうかと誘われたそう。飲食店経営の経験がなく戸惑ってしまうも、その方の新店舗準備のスタッフとして、2年ほど働いてみてはと誘われ、飲食の道へ進むことを決意。

なんとも素敵な出会いですよね!

お店のご紹介はこの辺にして、本日頂いた料理のお話をしていきます。

《本日のランチ 》
・ランチセット(¥1,100)
 エビのココナッツカレー(季節の野菜か添えてありました)
 特製ピクルス(or韓国のりを選択することもできます)
 りんごジュース(果汁100%)

エビのココナッツカレー

ココナッツカレー、初めて食べたのですが、抜群に美味しかったです。口当たりがマイルドだったので甘いかなと思ったのですが、後からくる辛さが心地よく舌に残り、やみつきになります。チキンカレーっぽい色味、スープカレーっぽい見た目ですが、まさしく味はココナッツカレーです。是非ご賞味ください。リピーターNo. 1だそうです。

その後デザートも食べて見たくなり、ケーキセットを注文。

・ケーキセット(¥1,078)
 キャロットケーキ(ご主人がオーストラリアで召し上がり、再現された味)
 ハンドドリップコーヒー ホット

ケーキセット コーヒーとキャロットケーキ

これもまた、ひっじょぉぉおおに美味!!キャロットケーキもまた初めて頂きましたが、しっとりとした食感で、味はしっかり甘めです。砂糖系の甘めというよりは、根菜類の甘さ、きめ細かさを感じました(キャロットケーキだから?笑)。おそらく小さなお子様から大人まで好きな味ではないでしょうか。コーヒーもさすがはハンドドリップ、ケーキとの相性抜群でした(おかわりしてしまいました)。

食リポは以上です。最後に店内写真を少しだけお見せしていきます。

店内① 手前:世界各国のコースター 奥:お土産のお菓子
店内②世界地図とご夫婦の旅の写真
世界各国の王冠
海外のお菓子(?)のパッケージで作られた飛行機

とにかくワクワクする内装ですよね!ホール担当の奥様から主なお話を伺い、ご主人ともお会計の際にお話しすることができました。ご主人もどうやら母国でチャリ旅経験があるのだとか!親近感です。

お二人の今後の目標をお伺いしたところ、今回の世界一周で、まだ1/4しか周れていないので、残りの国にも行ってみたい、ということです。応援してます!

私が滞在している間に、2組ほど他のお客さんがいらっしゃいましたが、皆さん
「うわ〜美味しい!」
「野菜がたくさん取れて嬉しい!」
「もっと色々食べてみたい!」
と口々に、楽しそうに食事をされていました。

それでは私からも最後に
「めちゃくちゃ美味しかったーーーー!!!」

また来たいと思います。是非みなさんも神戸三宮に来ることがあれば、少し足を伸ばして頂き、隣の二宮商店街にいらしてみてください。思わぬ出会いがきっとあるかもしれませんよ。

また次の記事でお会いしましょう、それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?