見出し画像

【散文】 ロールプレイングの隆盛

胸がつぶれそう
誰にでもなく、心苦しい

こんな感じは、初めてじゃない
一体 どんな時だったかな

求められる要件を満たせない
そういう自分への歯痒さを

強いときにははね返せる
ノープロブレム、マイペンライ
人間なんてそんなもの

だけど負荷が盾で覆い切れなくなると
歯痒さの矢尻が雨のように軀に降り注ぐ

歯痒さの弓を引き続けるのは他でもない自我
なんてことない自己免疫疾患

どうして僕らは助くべき同胞に
こんなにも不寛容になってしまったのだろう?

監視されたように振る舞い
考え方すらも検閲付き

他人の期待に応えることで得られる評価と報酬に
僕たちは手なづけられたのかな

胸がつぶれそう
誰にでもなく、心苦しい

何度となく囚われの身になるハート
彼女を自由にするために

僕は何度でも振り出しに戻る
宿でHPを回復し 魔法のキノコでMPを上げて

ライフは獲得できるし
失敗なんて相対的なものなのだから



***

 「失敗」なんて、気にしなかったら、どうともないのです。気にしない強さやエネルギーがあるときは、へこむこともない。途方に暮れてしまうのは、それが跳ね返せない程心が弾力を失ったとき。とほほ~、って、自分の内側に、吸い込むようにベクトルを受け入れてしまうのです。

 そんなことを、今日も真っ直ぐに停められない車を見ながら、思うのです。車両感覚なのか(でもバックモニターも付いてる)、わたしが車を真っ直ぐに停められる確率は1/2。徒競走はいつでもダントツビリ。ボールを持たせたら突き指。

 そういう自分のトロさを、他でもないわたしが、愛でて讃えていたいんだよ。

投げ銭は、翻訳の糧になります。