見出し画像

ぶらり横浜中華街

2月のはじめ頃ぶらりと横浜中華街へ行った。

ちょうど春節と重なったのもあり、どこもかしこも大賑わいの楽しい散策だった。

赤レンガ倉庫の前で

イチゴフェス

赤レンガ倉庫前ではイチゴフェスが開催されヤングで賑わっていた。
イチゴ狩りにも思うが、世間でのイチゴの存在感ってすごい。

赤レンガ倉庫には、おしゃれな店がたくさんあり目の保養に。
建物がちがうだけで、どの店も独特の雰囲気がある。

フードコートには崎陽軒をはじめ人気の店がある中、スペイン料理店をチョイス。
テラス席もあって良い感じだ。

夜景もキレイ

お腹がふくれたところで街中をウォーキング。
この日はトータル17,102歩という記録をたたき出した。

2月とはいえ最近の気候はアップダウンが激しい。
この日はぽかぽか陽気で快適な散歩日和となった。

目当ての北京料理

北京料理 逢莱閣

旅の醍醐味は食にあり。
中国料理は大きくは4つ(細かくは8つ)に分けられているらしい。
ということで、目当てにしていた北京料理店『逢莱閣』で早めの夕食。
開店少し前に並ぶとスムーズに入れた。

この店はドラマ『ソロ活女子』で紹介されていた。
中国で餃子といえば水餃子がふつうで、日本のような焼き餃子はまかない食だという。
確かに水餃子の方がヘルシーだし良いのだろうが、やっぱり焼き餃子の方が好きだ。

中華街の街並みに、ふと香港を思い出す。
香港は何度でも訪れたい刺激に満ちた場所だった。

お祝いのパレードや爆竹が異国情緒を感じさせ、遠い中国に思いを馳せることができた。

神戸の中華街にも行ってみたい。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?